お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

[]

ひさしぶりの銀座。そもそも今日の目的は有明の催し物だったのだけれど、そこは30分ぐらいで撤退。ゆりかもめで新橋に戻りそこから銀座へ向かいました。
久しぶりに寄った博品館。特に2階は私の小学生時代から変わらない懐かしさが・・・。ただ、店内にいるお客さんの日本語率の低さに少しとまどう。その後は適当なところでお昼を食べて、伊東屋に行ったり、風俗店の変な看板に興奮したり。
先日発売の雑誌で見たカフェに行くものの不満残る。小さいお店で常にお客さんが待っている状態だったからしょうがないかもしれないけれど、食器を下げるはやさが半端ない。ズズッとアイスカフェオレを飲み干して、テーブルにグラスを置いてほっと一息・・・したと思ったら下げられた。待っているお客さんもいるし、小心者の私はそもそも長居する気はなかったけどあまりにもはやくてびっくり。3分の1も飲んでない時点でガムシロップ下げられたし。
飲み物は美味しかったなあ。内装は白が基調のナチュラルな感じ。今っぽいなぁって雰囲気だけど、清潔感があるかって言われるとそうでもないよう・・・な。雑誌でも見られた中央のソファ席は浮いていて(だってソファ席以外の席が安っぽい)、全体的に「今流行っているのはカフェはこんな感じですよねっ!」って勢いでかすかに感じる違和感をくしゃくしゃに丸めてポイっとされたような。最近こういうお店が多いけど、こんなんでいいのかなー

アンジェラ アキのサイン。(覚書)