お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

暑くて何も考えられなかった季節が終わり、寒さが厳しくなっていきそうな今日この頃。
妄想空想癖が復活してきました。最近は大変な状況に自分が陥ったらどうなるのか、どうすればいいのかとシュミレーション的なものが頭の中で盛んにおこなわれているのですが、最終的に気分が落ち込んで終るので精神衛生上全くもって好ましくない状況です。どれもこれもふざけているわけではなくて、自分がそういう状況に陥った時に備えて真面目に考えているんですけど・・・頭で考えているだけでもパンク気味です。

最近のシュミレーションは「実家に頼れない状況で、漫画喫茶に寝泊りするしかない中、職業は短期派遣。さあどする?」と「道を歩いていたら、目の前に止まった車(バン)のバックドア(っていうの?)が突然開いて、拉致される。さあどうする?」です。
前者の「実家に〜」ですが、これ実際に自分の身に置き換えて想像すると結構きついです。たまに「抜け出せないのは努力が足りないから」と言う意見を見ますが、これは努力でどうにかなるのか・・・と悩んでしまいました。まず、決まった住所がないから家探しも、職探しも難しい。それでも色々と形態がありますから、仮に長期の職業を探せたとしても、その時点で貯蓄がなかったら最初の給料までどう食いつないでいくかという問題も出てきます。交通費もしかり。どうすんのこれ?それを考えたらなかなか短期派遣から抜け出せませんでした。やっぱり、食と住がついている仕事を探すしかないのかな。しかも住所不定でOKな。・・・あるの?

ちなみに後者の「道を〜」は考えれば考えるほど絶望的な状況になって、想像しているだけで泣き出しそうになりました。

多分次は「50歳ぐらいに両親の介護のために、仕事を辞めた。介護中と介護が終わったあとの収入は?」です。