お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

私と同時期に入ったもう一人のアルバイトさんがクビになるという情報が入ってきました。
「明日から来なくていいよって言ったら法律的になんか問題になるかな?」的な感じで社員さんが話していたのですが(というか私にそれを聞いてきた)、さすがに明日はないものの、今月で終わりのようです。しかも「今月末と言ったけど、別に最後まで来なくてもいいよ。来てもいいけど。」と、なにそれ優しそうでいて全然優しくないですよっていう話し。私ならそれ言われたら心が折れる
辞めさせられる人と私は、同じ条件で入社したけれど、雇い主が違うという「なんだそれ?」という状態なので同様には言えないのですが、それでも立場はまあ一緒なわけで…。

同じ立場の人がこんなにもあっさりと辞めさせられる状況を、包み隠さず見せられた上で「サイトウさんは良くやってくれているし、この機会にもう少し時間を増やす気ない?」と言われたら、例えそれに問題がなくてもなんか素直に「はい」と言えない気分。

その社員さんは人の使い方が分かってないのか、それとも全て分かっているけどアルバイトごときに気を使うのが面倒なのか?
私の雇い主さんはどういう考えの人なのか、今回のことにどこまで同意しているのかと探りを入れてみたりして。