お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

あまりの賛否両論(どちらかというと否寄り?)に、人の感想を購入の参考にするのが面倒になりドラクエを買っちゃいました。今年の誕生日プレゼントは靴(時期的にどうしてもセール・・・)とドラクエです。



今のところレベル20で、RPG的には一番面白いところ。
まさに中間地点での感想ですが
あの例の妖精は思ったより悪くなく、ドラクエ的にはセーフなのではないかと思います。このキャラ5年の間に若干流行から遅れてないか?と言ったことはさておき、8で言ったらトロデ王の位置だと思うんですけど、そこまで悪くないです。トロデなら許せてこいつは許せないって程の嫌悪感を私は感じません。
シナリオは少し悲しく重めのお話が盛り込まれていますが、全体的なボリュームはあまりないと想像されます。ダンジョンもぬるいです。
ただその分(?)、クエストや錬金、宝探しといったやりこみ要素と言われる部分が非常にたくさんあります。今のところ錬金はほとんど手をつけてないのですが、錬金のレシピ数だけは恐ろしいほどに増えていっています。転職は、転職によるペナルティと言ったものがないようなので(まだ実際にはやっていないのでわかりませんが)、これも十分なやりこみ要素の一つになると思います。やりこみ自体は結構好きですが、これらのボリュームには若干腰が引けています。本編とおまけのバランスがおかしい・・・。

グラフィックの悲しさや時間をかけて外見を決めた割には存在の薄い仲間等々、がっかりすることもあるけれど、ドラクエシリーズとしては7より面白いのではと感じています(今のところはですが)。ちなみに私の一番好きなドラクエは3です。次回作は主人公を勇者に戻してくれることを願っています。