お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

そろそろ2月も終わりですね。
来月から毎年恒例「お祝いが続くのでお金がないよ」期間が始まります。
父の誕生日に始まり、姉、夫、母の日、父の日と「嫌がらせか!」と思うほどの続きっぷりに毎年涙目。…今気付いたけど2月はバレンタインがあるので、今月も入れていいのかもしれない。でもそれを言ったら1月は祖母の誕生日で12月はクリスマス…。あぁ…ということは半年もの期間か。
この半年で使うためのお金を、残りの半年かけてためていると言っても過言ではありません。(12月のクリスマスは冬のボーナスをだいぶ頼りにしているけれど)
実際のところ、結婚してから母の日、父の日は家計から出すために個人財布の痛手は減ったけれど、それでも誕生日が3人続くのは痛い。痛すぎる。まだ今年の夫へのクリスマスプレゼントの痛手が効いているのに…。
でも家族の誕生日はちゃんとお祝いしたいんですよね。父親とかは「もう祝ってもらう年齢じゃない」とか言うけれど、それでもお祝いすると嬉しそうな顔するし。
涙は見せずに「お金はこういうことに使ってこそ!」と自分に言い聞かせて節約に励もうと思います。

…宝くじとかあたんないかな、まじで