お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

すでに退職している人(先輩というのか、上司というのか、社員さんというのか)と、在職当時から続く私的メールのやり取り。
私はともかく、相手は在職時も退職後も非常に忙しい人なのです。
しかしそれでも、私がメールを送った翌日には、必ずと言っていいほど送られてくる返信メール。そして、基本的にやり取りはその一度で終わることなくReのReのRe…と続くわけで。
先日、どうやら自分以外の人ともそういったメールのやり取りをしているらしいことを知り、そうなると、その人のメールに費やす時間がえらいことになっているんじゃないの…と考えだしたら、メールを送る頻度をどうすればいいのか分からなくなってきた。
でも翌日にきっかり返信が来て、しかもやり取りを途切れさせるには微妙な内容のメールを、自分の番で終わらせていいものなのだろうか。
最近は、少しでも相手の負担が減ればと返信を貰った日の翌日に返すようにしているけれど、これもどうなのよー。