お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

気がつけば冬が確実に近づいてきていて、「忘年会どうする?」なんて言葉もちらほら聞こえてくる時期になりました。
そんな中、本格的に寒くなる前にと夫と都内階段巡りへ行きました。
といっても今回私のメインは「原美術館」だったので、階段巡りはその周辺で。美術館の特別展示は正直いまいちでしたが、常設と建物を見ることができたので満足満足。うららかな日差しの中、美術館内のオープンテラス式カフェでランチを…なんてオサレなこともしてきました。ランチ中は御殿山(もしくは島津山)住民気分でしたが、実際、私が生まれ育ち今も暮らす場所は、こきたない下町です。古き良きとかいって下に見てるんじゃないのー?なんて被害妄想いっぱいな私が一時でも優雅な気分を味わえる。そんな原美術館、お勧めです。
また、階段を探すかたわら、お金持ちの大きな家を見られるのも楽しいですね。豪華な家にまぎれて存在する階段が結構荒れていて、地域コミュニティが希薄なのかしらと勝手に想像してニヤニヤするわけです。