お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

食料の買い出しと追加年賀状の投函、3日にあった私の実家の集まり以外は外出がなかった年末年始休暇。

毎年恒例の実家集まりでは、「昨年出会ったお勧め漫画・小説・ゲームを兄弟で言いあう」というこれまた毎年恒例の行事が自然と始まります。
私含め、兄弟それぞれよい年ですので、みなそれぞれに家族を持っていますが、みんなよく無事に自分の相手を見つけられたものだなあと思うぐらいに、そこでは結構深い会話が繰り広げられます。

ちなみにそれぞれの伴侶はそういった方面に興味がありませんので、会話に入ることはありません。というか、私の夫含め入ろうという気持ちもありません。途中、散歩程度の外出は余裕で許されるぐらいのゆるい集まりなので、仲間外れにしているわけではなく、その間皆様自分の好きなことしているわけです(例えば、義姉は横に一升瓶を置いて美味しそうに日本酒飲んでいたり、私の夫はこたつで寝ていたり)。
今年も姉から借りた漫画や、兄からお勧めされた小説などいくつかの収穫を得て18時ぐらいで解散。
兄弟とは下手したら1年に1回ぐらいしか会わないので(家は近い)、傍から見たら疎遠な兄弟と思われるかもしれないけれど、こんな感じがちょうどよいと集まりからの帰路では毎年思うのです。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。