お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2011オーストリア旅行 メモ

1日目
定刻より20分遅れで離陸。
オーストリア航空は客室乗務員さんがにこやかだし、機内食はおいしいし、ドリンクサービスも頻繁。座席は気持ち広いかも。並びは3・3・3。
薬も効いて体調良好。やはり20分ほど遅れてウィーン空港へ。
ホテルのチェックインは18時少し過ぎたぐらい。
ホテルの部屋は広すぎず狭すぎず。水周り含めとても清潔。
その後地下鉄に乗って「フィグルミュラー」でウィーナシュニッツェルにターフェルシュピッツを食べる。そして残す。申し訳ない。
明日の集合場所のオペラ座を確認してホテルへ。
ホテルに戻ったら明日に備えてすぐ就寝。おやすみなさい。

2日目
寝心地の良いベッドでさわやかな目覚め。おはようございます。
朝ごはんのビュッフェがとても美味しい。
ヴァッハウ渓谷のツアーに参加するために集合場所へ向うも1時間ほど早く着いてしまい、旧市街を彷徨う。外観だけなら名所はほとんど見てしまった感じ。ウィーンは狭いか?
集合後、バスに乗ってメルクへ。
修道院を(付属の図書館も)観光後、敷地内のレストランで魚料理。美味しい。
メルクからドナウ川クルーズの船に乗船。
船内でいまいちな初メランジェを飲みつつ、たまに甲板に上がるも日差しに負けてすぐに退散。暑い。
ドゥルンシュタインで船を降りる。小さな町なので簡単にガイドさんに説明をしてもらった後は20分ぐらい自由散策。
その後バスでウィーンへ。17時30分にオペラ座前で解散。
「グラーシュムゼウム」で牛肉のグラーシュとオムレツを食べる。
食後、ペーター教会まで足を延ばしてパイプオルガンコンサートを少しだけ聞きに。
ホテルへ戻ったら明日に備えてすぐ就寝。おやすみなさい。

3日目
今日も美味しい朝ご飯。
西駅からザルツブルグへ。昨日と違って雨だわ寒いわ。大げさでなく夜が明けたら夏から冬になっていた。
無事に切符を購入してザルツブルグへ到着したものの、旧市街へのバスを間違える。運転手さんに教えてもらってあわてて下車。
美術館のエレベータに乗って、市街地を望む→ゲトライデガッセ(メインストリート)。
モーツァルト広場にある「デメル」でザッハトルテを食べる。
→ホーエンザルツブルグ城→ピーター教会→大聖堂→モーツァルト住宅→モーツァルト生家→ミラベル宮殿(天使の階段)
その後ザルツブルグの駅まで歩いて戻り、西駅へ。
もっと暖かかったらゆっくりのんびり外を歩きたかったなあ。
2人とも食事に出る余裕がないぐらい疲れていたので、西駅でそれぞれパンを買って(私はノルトゼーでフィッシュサンド)ホテルに戻る。
シャワーで温まってすぐに就寝。

4日目
今日も今日とて美味しい朝ご飯。
朝一で王宮へ。雨が降ったりやんだり。外は昨日と同じくダウンを着たいぐらいの寒さ。
時間的に早すぎたので、先にシュテファン寺院を観光した後、シシィチケットを買って王宮へ。
銀器コレクション→シシィミュージアム→スイス宮→アウグスティーナー教会→国立図書館モーツァルト像→美術史博物館。
美術史博物館のカフェ・ケルトナーでランチ。
美術史美術館で一瞬ポンチョ無くすもすぐ見つかった。よかった。
全てが思ったより早めに見終わった(というか、全ての場所が近かった)ので、そのまま歩いて国会→市庁舎→ヴォティーフ教会を外から眺める。
市庁舎前で食べた屋台のホットドッグが美味しすぎて奇声を発する。4ユーロなり。
その後トラムに乗ってエンゲル薬局を探すも、道を一本間違えて見つからず。
夕食は「パラチンケン・プファンドル」でウィーン風パラチンケンを食べる。
マンナーでお土産を買って地下鉄に乗ってホテルへ戻る19時。

5日目
今日も美味しい朝ご飯。そして外はやはり寒い。雨も降ったりやんだり。
8時10分にホテルを出て電車でシェーンブルン宮殿へ。
宮殿内を観光後、庭園を歩いてグロリエッテ内のカフェでお茶にケーキに。
その後、カールツプラッツまで地下鉄で移動して、駅舎・セセッシオン・楽友協会・カールス教会を遠巻きに見学。
ウィーン旧市街地へ戻って「オーバーラー」でランチ。今日のお勧めランチは本当におすすめで、デザートに小さなケーキ付き。
ここ数日の寒さが体に響いて夜まで観光する気力が2人ともなく、買い物ならできるかも……と思っても日曜なのでお店は閉店。
見たいところは一通り観光できていたので、早々にホテルへ戻る。14時30分頃。
ホテルでぐだぐだして、17時30分ぐらいに夕食を食べるため地下鉄に乗って再び「グラーシュムゼウム」へ。
それぞれグラーシュを食べてホテルへ帰る……途中で「ハイナー」でケーキをテイクアウト。
最後の地下鉄でホテルへ。
ホテルでケーキにむさぼりついてシャワーを浴びて就寝。

6日目
最後の朝ご飯をお腹いっぱい食べて、予定よりだいぶ早くチェックアウト。従業員さんの愛想はいいし、部屋も館内全体も清潔で文句なしのホテル。外はそこまで寒くないし、雨も降っていない。
リムジンバスも予定より2本早い便に乗る。
空港で「ブレッチェン」のオープンサンドを一つだけ食べて満足。
登場まで時間は結構あったけど、特に苦も無く時間つぶし。
飛行機は予定時刻より1時間早く日本に到着。ラッキー。
帰りの飛行機ではやはり体調を崩す。というか風邪ひいた。