読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2011オーストリア旅行 メモ

旅行

1日目
定刻より20分遅れで離陸。
オーストリア航空は客室乗務員さんはにこやかだし、機内食はおいしいし、ドリンクサービスも頻繁。座席は気持ち広いかな?並びは3・3・3。
薬も効いて体調良好。やはり20分ほど遅れてウィーン空港へ。
18時過ぎぐらいにホテルにチェックイン。
ホテルの部屋は広すぎず狭すぎず。水周り含めとても清潔。
その後地下鉄に乗って「フィグルミュラー」でウィーナシュニッツェルにターフェルシュピッツを食べる。そして残す。申し訳ないです。
明日の集合場所のオペラ座を確認してホテルへ。
ホテルに戻ったら明日に備えてすぐ就寝。おやすみなさい。

2日目
寝心地の良いベッドでさわやかな目覚め。おはようございます。
朝ごはんのビュッフェが非常においしいです。
ヴァッハウ渓谷のツアーに参加するために集合場所へ向うも1時間ほど早く着いてしまい、旧市街を彷徨う。外観だけなら名所はほとんど見てしまった感じ。ウィーンは狭い?
集合後、バスに乗ってメルクへ。
修道院を(付属の図書館も)観光後、敷地内のレストランで魚料理。美味しい。
メルクからドナウ川クルーズの船に乗船。
船内でいまいちな初メランジェを飲みつつ、たまに甲板に上がるも日差しに負けてすぐに退散。暑い。
ドゥルンシュタインで船を降りる。小さな町なので簡単にガイドさんに説明をしてもらった後は20分ぐらい自由散策。
その後バスでウィーンへ。17時30分にオペラ座前で解散。
「グラーシュムゼウム」で牛肉のグラーシュとオムレツを食べる。
食後、ペーター教会まで足を延ばしてパイプオルガンコンサートを少しだけ聞きに。
ホテルへ戻ったら明日に備えてすぐ就寝。おやすみなさい。

3日目
今日も美味しい朝ご飯。
西駅からザルツブルグへ。昨日と違って雨だわ寒いわ。
無事に切符を購入してザルツブルグへ到着したものの、旧市街へのバスを間違える。運転手さんに教えてもらってあわてて下車。
美術館のエレベータに乗って、市街地を望む→ゲトライデガッセ(メインストリート)。
モーツァルト広場にある「デメル」でザッハトルテを食べました。
→ホーエンザルツブルグ城→ピーター教会→大聖堂→モーツァルト住宅→モーツァルト生家→ミラベル宮殿(天使の階段)
その後ザルツブルグの駅まで歩いて戻り、西駅へ。
もっと暖かかったらゆっくりのんびり外を歩きたかったなあ。
2人とも食事に出る余裕がないぐらい疲れていたので、西駅でそれぞれパンを買って(私はノルトゼーでフィッシュサンド)ホテルに戻る。
シャワーで温まってすぐに就寝。

4日目
今日も美味しい朝ご飯。
朝一で王宮へ。雨が降ったりやんだり。外は昨日と同じくダウンを着たいぐらいの寒さ。
時間的に早すぎたので、先にシュテファン寺院を観光した後、シシィチケットを買って王宮へ。
銀器コレクション→シシィミュージアム→スイス宮→アウグスティーナー教会→国立図書館モーツァルト像→美術史博物館。
美術史博物館のカフェ・ケルトナーでランチ。
美術史美術館で一瞬ポンチョ無くすもすぐ見つかった。よかったです。
全てが思ったより早めに見終わった(というか、全ての場所が近かった)ので、そのまま歩いて国会→市庁舎→ヴォティーフ教会を外から眺める。
市庁舎前で食べた屋台のホットドッグが美味しすぎて奇声が出た。4ユーロなり。
その後トラムに乗ってエンゲル薬局を探すも、道を一本間違えて見つからず。
夕食は「パラチンケン・プファンドル」でウィーン風パラチンケンを食べました。
マンナーでお土産を買って地下鉄に乗ってホテルへ戻る19時。

5日目
今日も美味しい朝ご飯。そして外はやはり寒い。雨も降ったりやんだり。
8時10分にホテルを出て電車でシェーンブルン宮殿へ。
宮殿内を観光後、庭園を歩いてグロリエッテ内のカフェでお茶にケーキに。
その後、カールツプラッツまで地下鉄で移動して、駅舎・セセッシオン・楽友協会・カールス教会を遠巻きに見学。
ウィーン旧市街地へ戻って「オーバーラー」でランチ。今日のお勧めランチは本当におすすめで、デザートで小さなケーキも付いてきました。
ここ数日の寒さが体に響いて夜まで観光する気力が2人ともなく、買い物ならできるかも…と思っても日曜でお店は閉店。
見たいところは一通り観光できていたので、早々にホテルへ戻る。14時30分頃。
ホテルでぐだぐだして、17時30分ぐらいに夕食を食べるため地下鉄に乗って再び「グラーシュムゼウム」へ。
それぞれグラーシュを食べてホテルへ帰る……途中で「ハイナー」でケーキをテイクアウト。
最後の地下鉄でホテルへ。
ホテルでケーキにむさぼりついてシャワーを浴びて就寝。

6日目
最後の朝ご飯をお腹いっぱい食べて、予定よりだいぶ早くチェックアウト。従業員さんの愛想はいいし、部屋も館内全体も清潔で文句なしのホテルでした。外はそこまで寒くないし、雨も降っていない。
リムジンバスも予定より2本早い便に乗る。
空港で「ブレッチェン」のオープンサンドを一つだけ食べて満足。
登場まで時間は結構あったけど、特に苦も無く時間つぶし。
飛行機は予定時刻より1時間早く日本に到着しました。ラッキー。
帰りの飛行機ではやはり体調を崩す。というか風邪ひいた。