お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2012フィンランド旅行 3

5/17
今日こそは「カフェ・スオミかもめ食堂)」でランチだ!とホテルをチェックアウトした最終日。
空を見上げれば、今にも降り出しそうな曇り空。初日から好天続きだったから最終日ぐらいしょうがないと見上げた顔を下してみれば、あれ?街に人が少ない?
出勤時間だよなあと思いながら歩いていたら、推定小学生男子が私の横をキックボードで通り過ぎていき、嫌な予感がMAXに。
「おおおおお!学校はどうした!今は10時だよ!」と、急いでガイド本でフィンランドの祝日を調べるとありました!今日は移動祝祭日の「昇天祭」!ってなにそれ!
これはもう……と、あきらめながらも「Hietalahden Antiikki-ja Taidehalli(ヒエタラハティ・アンティーク&アート・ホール)」に行けば、そこはやはり閑散と。ここすごい行きたかったのにー……。
警備員さんらしき人に一応確認してみると、警備員さんと話していた観光客らしき人が「All day long close!」って相当ながっかり顔で教えてくれました。英語がわからない私でも、それぐらいなら理解できる。
こりゃもう「カフェ・スオミ」も駄目だぜ……と確信しつつ、せめて外観だけでもと店へ向かう。
と、そこには人気のないお店の前で写真を撮る日本人観光客さんがお一人。
その人の撮影が終わるのを待ち、私たちも店の写真を撮り、閉ざされた店を覗いてと観光してきました。
まわる予定のショップはまだあったけれど、もちろん閉店だろうと、ひとまずエスプラナーディ通りへ戻ることに。
規模が大きい「ストックマン」とか「アカデミア書店」ならもしやと思ったけど、やっぱりそこはヨーロッパ。せめて「カフェ・アアルト」でお茶ぐらい飲みたかったな。
開いているのは観光客向けのお店ぐらいで、私たち以外の観光客っぽい人も所在なさげ。
雨もぱらついてきたし、これはもうさっさと空港へ行こうと結局だいぶ早めのシャトルバスに。
大きい空港ではないけれど、パスポートコントロールを過ぎると免税店がいくつかあって、マリメッコムーミンショップも大繁盛。街のお店が開いてないからみんな早めに空港に来ちゃったんじゃないかなという感じ。
空港で軽くお昼を食べてお土産も買って、あとは搭乗を待つばかり。
さようならフィンランド、また逢う日までー。