お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

職場が変わって数か月。
今更ではあるけれど、私には「これ」というものを持ち合わせていないなと痛感した。
語学力もなければ資格もない、一般常識も持ち合わせていないようだし年相応の経験もない。
自分の意見を述べることは苦手だし、そもそも自分の意見なんて持っていない。
世間話程度の会話も苦手で、人の目を見て一定時間話し続けると本気で意識が飛びかける。

自分よりはるかに若かった前任者は書類を訳せるほどの英語力があった。
隣の部署の若い人もフランス語が出来るんだって。
近くに座っている同い年の人は講師として各地を飛び回っていて、後ろにいる同世代の人も英語が得意。

同年代よりは常識・知識・経験を持ち合わせているといった、若い頃の思い込みはどこから来ていたのだろうと恥ずかしくなるより疑問に思う。

本を読んだだけでは身になんてならないし、新しい世界に足を踏み入れただけでは何も蓄積されないんだよ。