お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

最近、親経由で美術展の招待券が手に入ってとてもありがたい、そんな芸術の秋。
だけど先週行ったベルリン国立美術館展はさすがに自腹で。
混んでいると聞いていたので、せめて8月は避けようとじりじり待って、待ちに待った9月の平日。しかも午前中。
これは完璧と思いきや、入場制限まではなくとも十分混んでおりました。
そもそも上野公園自体混雑していて、世間はまだ夏休みなのかと一瞬本気で疑った。

ギュスターヴ・モローの「牢獄のサロメ」が気に入ったのだけれど、それは国立西洋美術館所蔵のものと知り微妙な気持ちに。
あ、でもボッティチェッリミケランジェロの素描は見ていてとてもワクワクしました。貴重な物を見ているなーと感慨にふける。そう、絵の前で感慨にふけられるぐらい素描の前は空いていたのです。
うんまあ、素描は確かに地味だよね。

あと、西洋美術館の常設展は豪華です。すごいですね、あそこ。