読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

京都3日目

最終日。
昨日より少しゆっくり朝ご飯を食べてチェックアウト。
ホテルに荷物を預かってもらい清水寺へ。これも金閣寺同様「行ったことがあるはずなのに記憶なし」という理由から。
バス乗り場の尋常じゃない混み方を見て、大人になった私たちはタクシーを選択。
実際行ってみたら、清水の舞台以外本当に覚えていなくて、素直に楽しめたの巻。
その後は寧々の道周辺を抜けて建仁寺へ向います。
ここでは庭が見える部屋でみんな思い思いくつろいでいて、あまりにフリーダム。どこかで買ってきた八つ橋を食べている人たち、畳の上で気持ちよさそうに昼寝をしている人たち。日本建築って本当に居心地が良いのですね。
あと、ほどよい商魂と観光客慣れしているところが意外なことに居心地をさらに良くしていると思いました。
最後は、京都へ旅行するたびに遠巻きには見ていたけど、実際拝観はしていなかった八坂神社に寄って観光は終わり。
小腹がすいたので、よーじやカフェでフルーツサンドを食べる。
このカフェ、渋谷ヒカリエにも出店していてがっかりだよね。前は東京には進出しない!とか言ってたはずなのに。
全てを満喫して、バスに乗ってホテルへ戻り荷物を引き取り京都駅へ。
チケットを買って東京へ戻ります。新幹線に乗るときはいつも満腹で駅弁を買えないのです。


あーやっと旅行まとめが終わった!