お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

フィンランド3日目(旅行7日目)

帰国の日。
朝ご飯を食べたら二度寝の夫を横目に私は荷物の整理。
チェックアウト後、ホテルのラゲッジルームに荷物を置いてハカニエミ屋内マーケット(Hakaniemen kauppahalli)の中のスープ屋さん「Soppakeitti〓」へ。ここも徒歩圏内と判断して、のんびりホテルを出た歩いてきたけれど、想像以上に近かった。さすがにお昼には早いということでマーケットの2階を先に見ることに。
マリメッコには日本人がわんさか。ここにしかない商品があるのでしょうか。
そろそろユーロの残金が心細くなってきたお財布と相談しつつ夫はここでTシャツを購入。空気が悪いのか、人が多いのか、ただ狭いのかどれが理由か分からないけどとにかく暑い。コートを脱いでしばらくベンチで休む。
まだそこまでお腹が空いてなかったけれど12時前にはお店に入った方が良かろうと1階に戻って「Soppakeitti〓」へ。こちらが本店で前回行ったオールドマーケットの方は支店。オールドマーケットが改装中なので、今回はわざわざここまで来ました。
予想に反してお客さんはまだ誰も入っていない。お店のかわいいお姉さんに定番「海鮮スープのブイヤーベース」をお願い。
同じブイヤベースでもストックホルムで食べたのとはまた違う味で美味しい。ガツンとくる美味しさはストックホルムのスープで、ここのはどちらかというと優しい味。
スープに満足して市場を出たらもうやることがない。ハカニエミが今回の旅行最後の目的だったので、後は無駄に街をウロウロする。フェリー乗り場の方まで歩いたけれど特に何もないのでホテルに戻って少し早いけど空港へ。
空港ではムーミンショップでチョコレートを買って、残りの時間をカフェで満喫。シナモンロールを食べました。
あっという間に搭乗時間になり一路成田へ。

あー旅行から4か月近く経ってやっと書き終わりました。