お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

弘前1泊2日

1泊2日で弘前旅行。
当初出雲へ行く予定もサンライズが取れずに行き先を秋田へ変更と思いきや、ドーミーインがあるということで最終的に弘前に決定。私たちのドーミーインへの信頼感は異常。
ただその信頼感のために、弘前に何があるかどころか場所はどの辺?と完全に一から調べることになりました。

1日目
新青森に12:29に到着し、JR奥羽本線に乗り継ぎ13:25弘前
駅を出てひとまずホテルに向かおうと歩き始めたら凄まじい雨に。アーケードを渡り歩き、予定を変更して弘前中央食品市場へ入る。若い店主が構えるお洒落な某店舗にイートインがあると調べていたのでそこで時間を潰そうかと思ったら、商品に関しても店員に関しても、客がいないにしても「それはないだろう」レベル。他の店は暇そうにしていても人が通ったら声出したりしてたしなあ。結局、単品購入したイガメンチを持ち込み「山田」で中華そば頂きました。
ホテルまで5分ほどだし、雨もすぐにはやみそうもないのでと稲妻光る中(超怖い)市場を出ることを決意。「雷にうたれないように気を付けて」と怖い励ましを市場の人からもらう。
一旦外に出たものの雷の音と光の間隔の狭さに恐怖が増し、夫を引き留めて弘前中央駅で雨宿り。駅のレトロ感に癒されつつも夫の「早く行こうよ」のオーラに負けてホテルまでの残りの距離を突き進む。おかげでホテルに着いた時は全身ずぶ濡れ(折り畳み傘はさしてた)。
部屋に荷物を置いたら大浴場で一旦温まることに。
今日はもう外出できないかなと思っていたら雨が小降りになったので、びしょびしょの靴を履いて再度外出。
弘前市立図書館→旧東奥義塾外人教師館→青森銀行記念館(閉館)→日本キリスト教団弘前教会(閉館)→カトリック弘前教会→再び土手町通り→弘前昇天教会(閉館)→再び弘前中央駅→AtoZ Memorial Dog
夕飯は「響」で津軽三味線をと思ったら満席で、近くにあった田子牛のお店に入りました。