お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

弘前2日目

まだ回りたいところがたくさんあるので8時にはチェックアウト。
まずは予定通り、最勝院で五重塔→禅林街(栄螺堂(外観)→天満宮長勝寺)→弘前公園弘前城)を回る。
弘前城は櫓を改築した物だからか天守が小さい。それに加えて公園内の見どころの多くが橋(しかもその内二つの橋は昭和に架橋)という微妙さから予定より相当早く見終わる。弘前城のために禅林街をだいぶショートカットしたのに……。
当初は時間的に諦めていた伝統建築を見て回ろうとしたら改装中による閉館が2か所あり、結局ここもあっけなく見終わる。そのおかげで、これもまた諦めていた青森銀行記念館(昨日は時間外で閉館)と藤田記念庭園の喫茶店でアップルパイとアイスコーヒーを楽しめたのでそれもまた良しとしますが。
弘前市立観光館でお土産を購入して、100円循環バスで弘前駅へ戻る。ここでもまたお土産を購入して少し早いけど新青森駅へ向かう。新青森の駅周辺には何もないという噂を現地にて実感して満足し、黒石やきそばを食べてここでもまたお土産を購入。駅周辺には本当に何もないけど(新青森駅構内にある周辺地図も、新青森駅より青森駅がメインだった)構内では時間つぶせます。
結局ほとんどのやりたいこと、見たいことは叶ったので15:52のはやぶさに乗って満足の内に帰路につく。
帰りの新幹線では次に行く熊野の旅行のプランを考える。

[まとめ]

弘前は今まで泊まったドーミインの中ではイマイチでした。フロントもサービスもいいのだけれど、部屋が埃だらけで、前の人の煙草の灰が椅子に落ちていた(今回はやむを得ず喫煙ルーム)。あと他店では貰えた女性用のアメニティがなかった。
でもウェルカムドリンクのりんごジュースと朝食は良かったです。ここでじゃっぱ汁せんべい汁を口にできました。

はやぶさ最高

新青森駅、これからどうなるの?