お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

和歌山(熊野三山)3日目

ホテルで朝ご飯を頂いた後は新宮駅前からバスに乗って熊野本宮大社へ向かいます。今日は本宮大社周辺だけの観光なので時間的に余裕あり。
まずはバスが来るまでの間に駅近くにある徐福公園にあまり興味はないけれど一応立ち寄る。
10時37分発のバスに乗って本宮大社に着いたのが11時31分。車窓からの風景はそれはもう遠目でも十分にわかる程の透き通った綺麗な川とふかーい山々で、うたた寝するには勿体ない景色でした。
今回の旅でやっと観光地に来たと思える賑わいを見せる熊野本宮大社周辺。綺麗な観光施設もあります。
丹塗りの那智大社や速玉大社と違う趣の、簡素な、それでいて威厳のある社殿にはほれぼれしてしまいましたが、各社殿の前に参拝の人の行列ができているのには驚きました。その後は大きな鳥居をくぐって大斎原へ。
後は帰りのバスを待つだけなので、その間に本宮大社近くのお店でカレーを食べる。休憩所で熊野の資料を眺めながら時間を潰してバスに乗車。
帰りは若干行きと違うコースのバスだったのですが、途中のキャンプ場のようなところで大人も子供も川遊びをしていてとても楽しそうでした。あんな綺麗な川なら私も絶対入ってしまう。車窓越しにみた湯の峰温泉では「つぼ湯」に入浴待ちの人の行列が。
新宮に戻ると2人とも予想以上に疲れていてホテル近くのスーパーに寄っただけでそのまま部屋へ戻る。夕飯もホテルのレストランで食べるつもりだったのでさっさとお風呂に入って今日一日を終える準備。観光時間は少なくてもそれなりに移動すると疲れるんだなと。