読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

山梨甲府2日目

今日は甲府でお祭りがあるということを、昨夜、商店街に貼られたポスターで知る。「ゆうたろう」が登場とのことで、夫の希望に沿い、本来は11時にチェックアウトすればいいところ9時半ぐらいにホテルを出る。道にはたくさんの出店があって、しかも値段が安い。手作りのおしゃれなシフォンケーキとか東京ならこういうお祭りでも一つ300円近くはするのに、ここでは150円とかほんともう……!
駐車場以上でも以下でもない会場で、想像以上のスターオーラを放つゆうたろうさんを堪能した後は本来の予定通り甲府市街地散策へ。ちなみにゆうたろうさんは、裕次郎ファン世代であろう人たちに大人気でした。
お祭りで人がたくさんいるので、レンタサイクルを借りるのはやめて結局いつも通り徒歩で回ることに。
まずは武田神社へ。お祭りの交通整理の人に道を聞くと「ここから2kmぐらいあるけど歩いていくの?」と怪訝な顔をされたけど、市街地の2kmなら歩きますとも。
緩やかな登り道が続き、思ったより遠く感じたけれど、無事七五三でにぎわう武田神社に到着。
その後は人の気配がない信玄の墓までさらに歩き、古の道とやらをまたまた歩いてネットで見つけた廃れ気味がときめく神社も見に行く。
歩くだけ歩いて駅に戻ると、さすがに疲労が。そろそろお茶でも飲んで休もうとカフェを探すも、揃いも揃ってなぜか日曜日がお休み。結局、東京にもある「D&DEPARTMENT」で一息。
残すは駅でお土産を買うだけ。帰りはあずさです。