読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

ドイツ4日目

旅行

寝る時間が早いので5時に目が覚め、結果的に今日も7時台の電車でニュルンベルクへ出発(その前にヴュルツブルグ駅構内でいつものブルートブラストで朝食)。
ニュルンベルクの旧市街は駅目の前という驚きの立地。外側から旧市街の写真を撮って、駅前のインフォメーションへ向かうもオープン前。ここはあきらめ旧市街の広場にあるインフォメーションへ向かうことにする。駅前からは地下通路で旧市街へ入れます。
広場のインフォメーションで地図を貰ってまずはカイザーブルクへ。カイザーブルクに向かって街は延々と上り坂です。まだ店が開いてない街をきょろきょろしながらゆっくり上る。社会科見学っぽい学生さんだらけのカイザーブルクは、大変穏やかな雰囲気で花も飾ってあり想像と大分違う。
その後は広場方向へ街をゆっくり下る。クリスマスマーケットで有名な広場にはたくさんのお店が出ていて、その中でも一際おいしそうだった店でブルートブラストを食べる(夫はポークステーキサンド)。これが有名なニュルンベルクソーセージかと味わっていたけれど、後でガイドブックを見たら違くてまじびっくり。でもすごい美味しかった。
その後も川の中洲にある広場や味のある木製の橋等じっくり観光。いつも通り徹底的に歩いたので疲労度MAXとなり大通り沿いにあるチェーン店っぽく安っぽいお店でミルクコーヒーを飲みつつ休憩。結果的においしいミルクコーヒーだった。ちなみに、10種ぐらいある飲み物はすべて同じ値段で、サイズで異なるだけという大変わかりやすいシステム。素晴らしい。少し前に一瞬ぽつぽつと降った雨が突然本降りになり、そのお店でトイレを借りつつしばらくぼんやりしていたら外が晴れてきたので、大通りの露店で売っていた乾燥りんごを購入しにいく。
この時点でほとんど見尽くし、また今日も2本(2H)早い電車で帰ることに。駅に着いたらICEが遅れているらしく駅がざわざわ。とりあえずすぐに出発する電車に乗ったら、1stでも満席で扉の前で55分立ちっぱなし。それでも2ndで立つよりは大部ましだったと思う。思わず乗ってしまったけれど、次のに乗れば座れたのかもしれないし、あの混み様ならそれでも無理だったかもしれない。
足も疲れたのでホテルに戻っていったん休憩するも、まだ15時ぐらいだし明日はチェックアウトだしと、足の疲れが取れた頃にヴュルツブルグをもう少し散策することに。2日ぶりのヴュルツブルグ観光であわよくば自分たちのお土産をと思い広場まで歩いたけれど、特に観たいものもなく、時間を潰したなぐらいの感じで駅まで戻る。結局、駅構内のいつものパン屋で夕食を購入。ホテルに戻って色々と食べ、明日のチェックアウトの準備をして今日も21時頃に寝る。でも最後の夜だからホテルの窓から見える景色を目に焼き付けた。