読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

ドイツ6日目

旅行

帰国日。
宿泊しているHilton Garden Inn Frankfurt Airportはその名の通り空港直結なので今日はチェックアウトするだけ。
湯船にお風呂をためて体を温めたら品ぞろえ豊富な豪華ビュッフェで朝ご飯。食べ損ねたニュルンベルクソーセージともここで再開。お腹いっぱい食べて部屋に戻ります。少しグダグダしてからチェックアウトをして、いざ空港へ。
昨日、時間が余って駅を探索しているときに発見した、空港駅敷地内にあるルフトハンザ航空専用チェックインスペースでチェックインを済ます。私のチケットだけプリントアウトできないトラブルもあったけれどまあたいした問題もなくクリア。
手荷物検査で金属探知機に引っかかったりパスポートコントロールでさっぱり分からない英語で質問されたりと、ここでもちょっとしたトラブルがあったけどまあクリア。
昔イタリア旅行で経由した際に「フランクフルト空港内には店舗がたくさんある」と記憶していたので、少し早目に向ったのだけれど思っていたより店がない。その中でもお土産になりそうなものがそろっている店で最後の買い物をして後は搭乗を残すのみ。搭乗口に次々と日本人が集まってきて「あー帰るんだなー」って。
帰りの飛行機はプレミアムエコノミーで座席も広いし飲み物・軽食サービスもあるしで満喫。日本人CAにオレンジジュースこぼされたけど染みにならなかったのでまあいいか。お詫びのお菓子と多分ビジネスクラス用のアメニティを貰う。実際、染みになっても「クリーニング代くれ」とか言いにくいから染みにならなくてよかったと思う損な性格。
というわけで、あー楽しかった。