お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

まとめ

今年は56冊でした。大体例年通り。

後半からtwitterを再開したものだから、ガクンと読書量が落ちました。

2015年、心に残った本は
・梨木 香歩さんの著書全般
・『その女アレックス』 ピエール ルメートル 
・『想い出あずかります』 吉野 万理子

あたりかな。

梨木さんには本当にはまりましたし、一時のブームで終わりませんでした。『その女~』は久しぶりに読んだ外国文学。例外はあるけど、苦手意識が基本的にあるので渋々挑戦したけど読んでよかったです。
『想い出あずかります』は好みど真ん中かもしれません。

 

今年は時代物をほとんど読まなかったので来年は……と思ったら宇江佐 真理さんのまさかの訃報。私が時代物を読むきっかけとなってくださった方なので非常に残念で悲しい出来事でした。

来年は梨木さんの本を読み尽くしたいのと、QEDや三津田さんのシリーズものでお気に入りになりそうなものを探したいです。

それではみなさん良いお年を。