お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

尾道3泊4日

9時の新幹線なので、いつもの時間に起床して東京駅へ。到着がお昼過ぎなのでお弁当を買い込む。東京・新大阪間で使用できるwifiの設定に悪戦苦闘しながら福山到着。ちなみに頑張って接続したwifi全然使えないです。

福山からは在来線に乗り換えて尾道へ。15年ぐらいでしょうか。来たいなと思っていたところへやっと来ることができました。

駅そばのホテル(α-1)で荷物を預かってもらい、お昼ご飯を探しに商店街へ。想像以上に長い商店街に恐れおののき、2/3ぐらいで引き返し途中で見かけていた尾道ラーメンのお店へ。さっぱりしてい美味しかったです。この時点で14時過ぎ。長い商店街とその周辺を散策を再開。地味に疲れた足を休めるために次に入ったのはキャンドル屋さんに併設されているカフェ。パンケーキを食べて英気を養う。ここまで雨は降ったりやんだりだったけど、千光寺のロープウェイに乗っていると雨脚が俄然強くなる。結構な雨の中、千光寺へ着き尾道の景色を堪能。晴れてたらよかったな。下りは階段でゆっくりと。猫やわき道を探しつつ、でも今日は雨なので足元に集中。私は階段の下りがとにかく苦手なので何度か滑りそうになりながらも無事に下山したところで結構ヘロヘロ。少し弱くなった雨の中商店街をブラブラと見つつホテルへ戻る。いつもよりは軽めのスケジュールだったけど、それでもだいぶ歩いたしそもそも雨だし。朝食付きプランにしてないので、今日は早く休んで明日、早起きして観光の予定。

夕飯はサイクリスト向けに造られたおしゃれホテルに併設されているおしゃれBARでお食事。私はあまりお腹空いてなかったのでハム半分と夏みかんカクテル。夫はハムにパスタ。本当はレバーパテつきのブルスケッタを食べたかったのだけど売り切れでした。

久しぶりに大浴場もなく狭い客室だけどこぎれいだからまあいいかな。