お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

萩1泊2日

台風近づく中の中8時5分発の飛行機で山口宇部空港へ。前日は家の大掃除も重なって3時間も寝ていないので眠い眠い。空港からは乗り合いタクシーに乗り込み東萩駅で降ろしてもらう。公共交通機関の倍はかかるけどそれに匹敵する便利さだった。

ひとまずホテルに向かう途中、ホテルのすぐそばで狙っていたうどん屋を見つける。地元のチェーン店らしいけどとても混雑していて味もおいしかった。おすすめは?とレジに並んでいる人に聞いたら「肉そば」だそうです。「少し甘めの濃いつゆで萩のソウルフードだから」とのこと。納得。

ほぼ隣の萩グランドホテル天空に荷物を預けて、うどんでかいた汗で落ちたであろう日焼け止めを塗り直し再出発。省エネなのかホテルのフロントと玄関が真っ暗でこの時点では少し不安も。

あとはことりっぷでチェックしたところを回っていく。想像していたより範囲が広くて、徒歩で回るのは大変だった。お店も少なく、今も皆さんがお住いのところを観光するという感じだろうか。

有名な道である鍵曲なんて遠くてね……帰りは巡回バスに乗りました。目の前に船もあったけど、乗り場に戻ってくるコースなので乗ってもホテルには近づかないしね。

電気がついて活気が戻ったホテルは古くはあるものの全般的に清掃が行き届いていてとても良いホテルでした。大浴場はリニューアルされたのか広いだけでなくきれいで、洗い場も多かった。

お食事処での夕ご飯も豪華。品数の多さはもちろんすべてが美味しくて感動。食べている間に雷が落ちて大雨に。今日は持ったけど明日の天気は無理かなあという感じ。

部屋の布団は堅めだけど、広い部屋は落ち着いて、寝不足もあることだし朝までぐっすりです。