お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

北海道(道東)2日目

ドーミーイン系列なので朝食バイキングは相変わらず豪華。

今日は根室までの日帰りの旅です。往復6時間汽車(+バス)にゆられます。しかし暑い。異常気象とのこと。

冷房の効いていない車内では窓からの風を受け、緑濃い車窓を満喫。海に森に、広い大地。THE北海道。釧路湿原を通る汽車に乗るのは明日だけど、多分今日で十分満喫したと思う。

「日本最東端有人の駅・根室」に降り立ち、納沙布岬行きのバスに。車窓からは北方領土に関するものがたくさん目に入り「あーそうか、ここがそれか」と納得しました。まさにここが当事者の場所。

納沙布岬は風が強くて少し肌寒いぐらいで、ずーーーーっと強風が吹いています。

岬を満喫した後は次のバスまで北方領土資料館で時間調整。本当に目と鼻の先なんだな。切ない。オーロラタワーは廃墟感すごくて入口まで行って退散しました。

ちなみに、釧路からの電車で乗り合わせた人は納沙布岬の帰りのバスまで同乗してました。みんな同じ旅程。(でも北方領土資料館にレンタサイクルがあったらしくて私たち以外の人は知らない間に自転車乗ってた)ただ、その人たちは根室に着くとそのまま一番早い電車に乗って釧路方面へ戻ってしまったけど、私たちは少し根室を満喫するため歩き始めます。

しかし暑い。とにかく暑い。日陰の作りようもない広い道を、「根室はなまる」という回転寿司目指して歩きます。それなりに歩いてやっと見つけて入ったけど、そんなに感動するほどでもなかったな。後で知ったけど有名店なんだね。

駅へ戻るための道は行きと少し変えて…という選択が大失敗して、帰りは暑い中、坂を上る羽目になってしまった。もうほんと暑いという言葉しかない根室

釧路に戻るとまさかの肌寒さ。今日のご飯は「釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー) 」の2階で。夫はざんぎ定食、私はラーメン。

今日は往復6時間の旅でしたが全然苦にはならず楽しめました。