お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

台湾2泊3日

初めての台湾。初めてのアジア旅行。初めての海外個人旅行での一人旅。

と、初めて尽くしの旅は9時40分成田発のキャセイパシフィックで始まります。

不安げな顔の夫と玄関先でお別れし、朝6時過ぎに家を出て成田に着いたのが7時半ごろ。ウェブチェックイン済みなのでのんびり空港内を散策……と思っていたら出国ゲートに長い列が。不安になりすぐに行列に加わって、結果出国手続き完了まで1時間弱かかりました。ギリギリに来なくてよかった……。

私が乗る便が「本日より増便」の正にその便らしく、搭乗ゲートではキャセイのイベント中。そのせいで関係者も登場するせいかほぼ満席っぽい。遅れに遅れること40分遅れで離陸。コンテンツは豊富で、離陸前から「ファンタスティック・ビースト」を再生。機内食は焼きそばを選択。美味しかったです。アライバルカードもオンラインで入力済みなので、機内ではのんびり過ごしました。

台湾の入国管理は混むとのことだったので急ぎ足で向かうも噂通りの物凄い人混み。両替を数分で済ませて列に加わるも、ここでも40分ぐらい待った気がする。入国後はWiFiの手続きをして(と言っても滞在中全く繋がらなかった)、リムジンバスチケット売り場へ。目当てのバス会社の窓口にはなぜか人がいなかったので、その隣の窓口へ。こちらも事前に何度か目にしていたバス会社だったし、事前情報とは違い宿泊予定のホテル自体がバス停になっていたので、15元高いけど安心して空港脱出です。

到着も遅れたし、他も脳内で何度もシミュレーションしていた通りには行かなかったけれど、長めに見積もっていた時間より遥かに早く空港を出ることができました。

バスに乗り込む際に運転手さんにホテル名を伝えていたので、バス停に着いたら大声で知らせてくれて無事下車。目の前はホテル。ひとまずチェックインです。日本語が完璧なホテルなので問題なく部屋へ向かうと、とてもきれいでアメニティや無料のペットボトルが2本もついている。

荷物を整理してホテルの安定したWiFiから夫と親にLINEしたら早速外出。明日の朝ごはん予定の店と日本人オーナーとやらのマッサージ店を探すも見つからず。30分以上ぐるぐるまわったけど、疲れてきたので断念して地下鉄に乗って士林夜市へ向かいます。アジア~な街並みに興奮しながら地下鉄へ。綺麗で分かりやすい地下鉄だし、100元札なら券売機で小銭に崩せるしで快適。

夜市は少し早い時間だったのでまだ人が少なく、まっすぐ目当ての地下街へ。地下街の入り口でゴキブリの死骸を目にして少し気持ちが怯むも一周後、狙っていた大腸包小腸を買って外へ。道脇にこしかけて一人もぐもぐ。ホットドッグのパン部分がもち米なので見た目よりボリュームがあり、これ一つで満足してしまいました。味も美味しい。さっき目にした死骸で地下に再度向かう気分にはならず入口辺りの写真を撮って帰ることに。

まっすぐホテルには戻らず台北駅前でいったん下車。

新光三越地下に春水堂があるとのことなので、ここでタピオカミルクティーをテイクアウト。明日の夕飯予定の駅弁をチェックしながらホテル最寄りの行天宮駅へ。ここでもホテルには戻らず先ほどさ迷っていた時に見つけたスーパーへ。衛生面的に夜市で買うのを控えたカットフルーツをここで購入。ついでに店員さんにマッサージ店について聞いたらなんとスーパーのそばとのこと。……ということは?と考えると朝ごはんの店も含めどうやら私は大きな勘違いをしていた模様。ということで、マッサージ店「活泉足體養身世界」へ。場所だけ確認して帰ろうとしたら私を見つけた店員さんが店から出てきてしまいました。さ迷ったこともあり、すでに足が疲れていたため「もう今日お願いするか!」と予定変更で入店。

気持ちよいようなそうでもないような……痛いところを念入りにやりすぎなような……それにしても施術が長いな~と思っていたら40分550元でお願いしたはずが、70分950元のお会計に。確かに長いな~と思ってたんですけど、なんかモヤモヤ……。だって看板で40分のところを指さしたじゃん……と。しかし確かに施術時間が40分以上だったことを考えると、何も言えず大人しくお金払ってきました。なんか完全にぼられた感じ。足はすっきりしたけど40分で十分だったし。と初日から少し悲しくなりながらホテルへ。21時過ぎていたのでお風呂にゆっくり入ってからタピオカミルクティーを。人生初のタピオカミルクティーなのですが、あまり口に合わなかった。けれどカットフルーツが美味しかったので良かったです。

明日は5時起きなので23時には就寝。