お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

台湾3日目

現地で実際に過ごした感覚から、計画したチェックアウト時間を30分ほど遅らせることにしたので、6時起きで最終日が始まります。

ホテルをチェックアウトしてまずは「中正紀念堂」駅へ。朝食に行く予定の「金峰魯肉飯」が8時開店なので、それに合わせて来たけれどやはり15分ほど早くついてしまったので、中正紀念堂を軽く見学。雨が降ってきてしまった。開店から5分ほど遅れてお店に向かうとほぼ満席。相席で座って「肉焿湯」を頼む。事前情報ではこれでお腹いっぱいになるとのことだったので、この店の名物「魯肉飯」をひとまず断念。ところがいざ食べてみるとお腹に余裕がある。ということでウキウキしながら「魯肉飯」を追加注文。両方びっくりするほど美味しかった!

食後は中正紀念堂へ戻って衛兵の交代式を待ちます。9時ぴったりに正面の扉が開いて、まばたきひとつしない衛兵さんたちを眺めたら9時15分。日本で計画を立てていた時は今日はタイトスケジュールだと思っていたけど、余裕の気配を感じ取ったため昨夜リスケした通り台北駅を通り越して中山駅へ向かいます。

しかし、目当てのお店があったのになぜか開店時間になっても空かない。周辺をウロウロしながら15分ぐらい待ったけれど、これは開かないなと断念。台北は雑貨屋さんの開店時間は基本的に午後らしく、そのお店以外はもちろんどこも開いていないので中山駅の地下街と台北駅の地下街を見て空港へ向かいます。かわいいTシャツを夫のお土産にして、昨日台北駅をウロウロしているときに確認した空港MRTへの案内板に従って無事乗車。ネットでは乗り換えが分かりにくいと書いてあったけれど、そこから事情が変わったのか台北駅からすぐにホームへ向かうことができました。

100元×2枚と数十元の小銭が余ったので、空港に着いたら地下にあるフードコートへ。そこで夜市では食べなかった大きなフライドチキンと最後のドラゴンフルーツを。また南瓜の種を自分用に買います。200元を日本円にしたら1600円弱だから手数料かけて両替するぐらいなら使ってしまいたかった。

出国手続きをして中に入った後、トイレを探してウロウロしていたら物凄くきれいな無料休憩室に遭遇。本当に無料なのか心配でネットで調べてしまったぐらい。ここでスマホを充電しながらソファに横たわって搭乗時間30分前までのんびりする。

最後に初日に飲んだおしゃれなコーヒーボトルを買おうと思ったけれど、日本みたいに売店的な物がなくて結局自動販売機でペットボトルのお茶を買って搭乗。帰りの飛行機は4人席に一人で座り、LIONを観ました。

成田に着いたら一番に飛行機から降りて、小走りで入国からの税関を通り越しスカイライナーのホームへ。なんとここまで10分弱。人生最速です。無事帰宅できました。よかった。