お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

15~18

つれづれノート』銀色 夏生

つれづれノート第1作目

久しぶりに読み返してみるかと思ったけれど、去年も同じように考えて読み直していた。

侠飯福澤徹三 

・トラブルに巻き込まれ突然家にやくざが転がり込んできてしまった大学生との不思議な生活(主にご飯)

漫画が原作かと思っていたけど小説だったのか。最後まで面白く読めたし、読了後はむしろすがすがしい気持ちになった。なんでだ。

『あなたの話はなぜ「通じない」のか』山田ズーニー 

・小論文や文章表現に精通している著者が教える実践的なコミュニケーション技術

おとなの小論文教室って一時期話題になったような。参考になったかは分からないけど、いくつか「なるほど」と思える個所はあった。今、著者について調べてみたけど完全に男性かと思っていたけど女性だった。

『夫婦で行く旅の食日記』 清水 義範 

・目と舌の記憶だけを頼りに、旅先で出た料理を再現することを楽しみにしているご夫婦の食日記

レシピが載っている等、なかなか実用的。日記としては「お酒好きだと大変だな~」という感想