お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

函館3泊4日

10時5分発の飛行機で函館へ。

函館空港到着後、市内行きのバスに乗ったところでカードケース紛失に気が付き、生きた心地がしないまま終点でもある宿泊予定のホテルへ。車中の時間を使って羽田空港行きのリムジンバス会社や羽田空港、カード会社の連絡先を調べあげる。そんな中で車窓から見える景色は雨模様で幸先悪いことこの上ない。

行動を振り返ると落としたのは羽田空港……のはず!とホテルに到着するや否やロビーの隅で羽田空港の忘れ物センターに問い合わせると待ち望んでいた返答を頂く。中身はまだ確認できてないのでお昼すぎにかけなおしてと言われたものの、落としてすぐに拾われたことや落とした場所が搭乗口付近であったことを考えると多分中身を抜かれてないだろうとスキップして夫のところへ戻る。

気を取り直して、まずは予定していたランチのお店へ雨の中歩く。

伝統建築の建物で営業してるタチカワカフェで私はエゾ鹿の網焼き、夫は子羊のソテー。

前菜を食べたところで再び空港へ電話。中身も無事みたい。助かった…!オートチャージのスイカ付きルミネカードともう一枚クレカが入ってたからとても怖かったけど、これで心置きなくエゾ鹿を頂戴できます。むしろ旅行中にカードケースを預かってもらっている感じ?と調子に乗り始めたりして。

前菜はワンプレートに10種近くの手の込んだおかずが盛られていて、東京ではなかなか食べられないビーツが特に美味しかった。メインのエゾ鹿はボリュームが凄く、厚みのあるお肉がたっぷりと。

食後は、降ったりやんだりの雨の中を歩いて有名な坂道や建物を見る。雨の中の観光は向いてない街だ。

途中で夕張メロンソフトを歩き食いしながら一通り見学したので、一旦ホテルに戻りチェックイン。サービスで部屋のグレードが上がってた。やったぜ。

順番でシャワーを浴びて一休み。その後は回転寿司のために倉庫街へ再び外出。お腹いっぱいになったので今日はおしまい。