お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

63~65

『ルポ居所不明児童――消えた子どもたち』 石川 結貴

行政からも社会からも見捨てられた居所不明児童たちの存在を明らかにしていく

自力でどうにかできる状況ではないところに置かれてしまった児童の絶望を想像してしまい胸が苦しくなる。皆がもう一歩進んで接することができれば解決するのかというとそうでもなく、正直なところ「親の権利」を弱くするしかないのではというところまで考えてしまった。

 

『ヤノマミ』 国分 拓

アマゾンの先住民族との150日に及んだ同居生活はを綴ったルポ

先住民族に対しては良い意味での単純さを求めがちだけれど、読んでいくとただ単純とは違う、今まで何千年と積み重ねてきた森で生きていくための知恵や思考が複雑に作用しているように感じた。

 

『アダム=スミス』 浜林 正夫, 鈴木 亮

アダム=スミスの生涯と国富論に至るまでの思想

アダム=スミスの著作が大学の教材だったなと思いながらも覚えているのは「神の見えざる手」のみだったので手に取るも最後のほうが流し読みなってしまった。ただ、意外だったのは経済学者というよりも哲学者、倫理学者に近かったこと。