お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

鹿児島5泊6日

なにしろGW等の繁忙期の旅行は初めてなため、念を入れて予定より一本早いリムジンバスに乗り空港へ行くも荷物を預けるカウンターには長蛇の列。前日に機内持ち込みサイズのバッグに変えて旅支度をしたのは正解だった。保安検査場はわりとスムーズに進み、そのまま空港ラウンジへ。羽田の空港ラウンジはとてもきれいで、飲み物だけでなくクロワッサンも無料。というわけでここで朝食をすます。飛行機は離陸時間が少し遅れたものの順調に那覇空港へ到着。ここで与論島への乗り継ぎをする前にお昼ご飯にする予定だったけど、レストラン等はなく売店の立ち食い沖縄そばでお昼ご飯に。

与論島へ乗り継ぎする搭乗ゲートは20年前の記憶のまま。バスでプロペラ機へ向かいこちらも順調に与論島へ到着。降り立った与論空港も記憶のまま。宿泊予定のプリシアリゾートも記憶のまま。逆にすごい。ただし泊まる部屋はリニューアルされており水回り含めてとてもきれいでこれは完全に予想外。

チェックイン時に予約をしていた翌朝の百合が浜ツアーが天候の都合上、今日か明日の夕方に変更となったと説明を受け、今日の夕方にお願いする。足元が少し濡れますので……と事前に言われていたけど、船に乗りこむ時点で足首まで完全に海に入る状態となり、もういっそのことと靴を脱いで裸足に。周りはみんなビーサン系の足元で私たちだけスニーカーだった。百合が浜は砂浜は見えるも基本的に常時波に洗われる状態。記憶にある百合が浜のほうがひろーく出ていたわ……などと思いながら海に入るのも20年ぶりなので感触を楽しむ。

夕ご飯はホテル敷地内の地中海料理のお店で。日が暮れた後に部屋まで帰る道のりは真っ暗闇とはこのことという感じ。