お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

43〜48

『図説 地図とあらすじでわかる!古事記日本書紀』 坂本 勝
・大和武尊等は、いくつかの部族の出来事を一人の物語として扱ったという説は、マイナーなのかと思っていたら普通にこの本に記載されていて驚いた。そもそもなぜマイナー説と思い込んでいたかというと、タタルさんが言ってたから。

日本残酷物語〈1〉貧しき人々のむれ』
・弱い者たちが夕暮れさらに弱いものをたたく。

『歯車』 芥川 龍之介
・読んでいて物凄い息苦しさを感じた。この雰囲気を壊さずにアニメが作られたら面白そう。

チベット高原の片隅』 阿部 治平
・水が貴重なチベットに在住していながら、なぜ手洗い推奨を堂々と講説しちゃったんだろうか。いえ、手洗いが衛生状態を格段に向上させるのは分かりますけれども。

QED 伊勢の曙光』 高田 崇史
・再々読とかのレベルじゃない。

『女性のための漢方生活レッスン』 薬日本堂
・漢方の基礎知識を知りたくて購入。ちょっと求めていたのと違うかなと思ったけれど、そもそも本屋さんの品ぞろえが酷かったのでしょうがない。


あー、だめだ。
最近本を読む気が起きないうえに、スマートフォンも邪魔をする。