お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

18〜23

『仮面山荘殺人事件』 東野 圭吾
・面白いと聞いて。うーん、確かに最後は「えー」とは思ったけれど面白かったかと言うとそれは微妙。でも待ち時間等を使ってあっという間に読めました

クラシック音楽のトリセツ』 飯尾 洋一
・読み物としても十分面白かったし、今まで読んだクラシック入門的な本の中で一番分かりやすかったので図書館へ返却後きちんと購入する予定。カルミナ・ブラーナの歌詞に笑う

『その女アレックス』 ピエール ルメートル
・久しぶりに外国ミステリー。導入から予想した展開を裏切られ、終盤に向かうにつれて動機が分からなくなり、最期にこうやって締めるのかと思う。全部良い方向に楽しめました

QED~ventus~御霊将門』 高田 崇史
・何回読んだか数えるのやめた。それでもすぐに内容を忘れるので毎回楽しく読める

『最貧困女子』 鈴木 大介
・自分が見える、見ようとしているところだけを世界と思うのはやめようと、こういう本を読むたびに思う。

『丹生都比売』 梨木 香歩
・この人の本は胸にじんわり染みてくる。『夏の朝』と『丹生都比売』は、主人公の置かれている状況に胸が痛んだけど、それぞれその状況を受け入れてしっかり歩いていくんだね