お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

北海道(道東)5日目

今日は知床クルージングの予定ですが、明らかに天気が悪い。チェックアウトして観光船案内所まで行ったら予想通り中止のお知らせ。どうするか~と道の駅で座っていたら夫が急に「あと7分で出るバスを逃すと4時間後になる」と。

えー!!となったけど、このままここで4時間は無駄すぎるので本気ダッシュでバス乗り場へ。バス乗り場までは徒歩5分だけど、私はホテルで借りた傘を返すために一旦ホテル玄関へ、夫はその間先にバス乗り場で切符を買いにと。気が付いてしまったけど、私もう全力疾走を1分もできない体になってた。都バスじゃないんだから夫がいれば少しは待ってくれるだろうとヘトヘトになりながらも発車2分前に到着。肺が痛くて走れないのね。

知床斜里駅までの切符を購入してバスの中で寛いでたけど、どうやらこのバスは網走まで行くらしい。もともと知床斜里から網走に行く予定だったのでここでも急遽変更。ゆったりそのまま網走へ。

もともとの旅程ではウトロに行く予定ではなかったので、知床クルージングなんておまけ程度の気持ちだったけど、いざ行けないとなるととても残念。

網走バスターミナルからホテルまでは数分。荷物を預けて、バス停前のすき家で腹ごなしして明日行く予定だった網走監獄へ。

網走監獄は広くて体力的にもなかなかハードでした。今日は昨日までとは一転、温度が下がり肌寒いなか帰りのバスを待つなど。網走の道の駅にも行ったけど早々に店じまいの雰囲気で特にみるものもなく、ご飯を食べる場所もなく夕飯はコンビニでした。