お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

福井・彦根2日目

2日目は東尋坊へ向かいます。チェックアウトしてえちぜん鉄道三国駅へ行き、そこからバスです。三国駅でバスを待つだけでも暑いです。曇り空なのにね。

バスで降りた先は想像より「観光地」の東尋坊。まるで海水浴場へ向かうような浮かれた雰囲気のお店が並んでいる通りを抜けるとあの光景が。私たち夫婦は怖がりなので、だいーぶ遠くから眺めてました。私はわりとあっさり満足して、夫が双眼鏡で景色を見てるのをただぼーっと眺めていたり。帰りのバスまでは時間があるけど、お腹は空いてないということで1件だけあるお洒落なカフェでお茶をすることに。東尋坊自体は混んでるのになぜかカフェはガラガラ。これはチャンスとソファ席でしばらくのんびりしていました。

帰りのバスは三国湊で降りて散策。雰囲気のある街らしく、まああるのだけど、なんというか、こう、見どころが散らばっているので感想としては谷中みたいな?ああ、でも銀行の建物は素敵だったなあ。

そしてここもやっぱり暑くて暑くて。途中で嫌になるぐらい暑い。一通り歩いて三国湊駅へ着いた頃は汗でぐしょぐしょです。チェックアウトしてるから荷物もそれなりにあるし大変でした。

その後は彦根へ向かいます。福井へいったん戻って着いた彦根ひこにゃんが全然いない!ぐいぐいひこにゃん推しでくると思っていたのに…。駅前のロータリーへ向かうエスカレーターの前に気持ち程度のひこにゃんを見つけたのと、ロータリー自体には2か所ぐらい?

とにかくチェックインだとホテルへ。ホテルは古いけれどひこにゃん推しだし、きれいに掃除された部屋にはウエルカムひこにゃんもあって安心しました。

夕飯のために彦根城の方まで歩くことに。ホテル(駅前)からは少し距離があります。城周辺の観光は明日の予定なので、なんとなくチェックしつつ親子丼を夕ご飯にしました。