お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

福井・彦根3日目

ホテルに荷物を預けていざ、ひこにゃんへ……ではなくて彦根城へ。

中世山城ではなく近世城郭なのですが、堂々としたお城です。石垣も少し荒い雰囲気。しかし私の最大の目的はひこにゃん

一通り見学した後は、ひこにゃんが登場する時間と場所(天守前)をチェックしてあとは近くで時間をつぶすことに。ベンチに座る夫をおいてふらふら歩いて景色を眺めていたら、知らない男性(いわゆる説明おじさん)に話しかけられる。20分ぐらいかな、色々説明してもらっていたのですが、ひこにゃんの時間が心配になりちらっとスマホで時間を確認すると、男性が「あ!時間ない?」と。「ひこにゃんを待ってて~」と言ったら「ひこにゃんここ(天守前)じゃないよ」と衝撃的な一言。なんと入口の博物館前に登場するらしい!あと数分だったので、急いで夫のもとへ。男性も一緒に走ってくれて近くにいた係の人に確認してくれました。早く行ってきな!と送り出してくれる男性に「楽しかったです。もう少しお話聞きたかった」と社交辞令ぎみでお礼を言ったら「一人だったらもっと案内してあげられるのにね」と。うん?

二人で速足で下るも博物館前にはすでに人だかりでひこにゃん登場済み。でもゆる~いパフォーマンスだったので数分の遅れは何ら問題なく、ひこにゃんを思う存分満喫できました。ただ、私たちと同じように天守前で待っていたと思われる大群が下に降りてきた時にはひこにゃん退場寸前で可哀そうだった。

おじさん、ありがとう。

その後は城下町を歩いて、夫が調べていたお肉のお店でお昼ご飯。すごく美味しかったです。柔らかすぎず、程よい噛み応えで「肉」という感じだった。

一通り見終えたので、有名なサラダパンを探しつつ駅へ向かいます。途中にあったスーパーでたまたま販売日だったので無事ゲットできました。それでは東京へ帰ります。