お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

角館・盛岡2日目

昨夜ホテルで気が付いた「福田パン」の存在。そうか、噂のコッペパン屋はここだったのか!と乗り放題チケットを購入して周遊バスで向かいます。あらかじめ情報を調べていなかったので、まごつきながらもなんとか購入。

パンを手にしたまま向かったのは石川啄木新婚の家。早めの時間だったので他に誰もおらず、風が通る気持ちの良い家で少しのんびりしました。教科書にも載ってる人がここに居たかと思うとなんか不思議な気持ちになる。その後は櫻山神社からの盛岡城址公園へ。公園のベンチで先ほど買った福田パンを食べました。神社や公園から見る景色は特別なものはないけれどとても気に入ってたくさん写真を撮ってしまった。

ちなみに今日は昨日と打って変わってとても暑い日で、うだりながらも街をうろついていると岩手銀行赤レンガ館を発見。無料見学ゾーンがあるので、観光がてら少し休憩。てっきり外観しか見学できないと思っていたので、外から伺うように中を覗いていたのですが、受付の男性が「せっかく来たんだし寄って行って下さ~い。無料でも見れますよ」と声をかけてくださったので感謝です。

後は「光原社」に向かって観光は終了。「可否館」は外観だけ見ました。あの一角は素敵な雰囲気ですね。

駅前に戻ってぴょんぴょん亭で冷麺を食べて東京へ戻ります。