お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

妻籠宿・馬籠宿・奈良井宿1泊2日

東京駅から新幹線で名古屋まで出て、特急で中津川。そして乗り換えて南木曽に到着。妻籠宿へは南木曽からはバスで。

妻籠宿の街並みは思わず声が出てしまうほど。以前訪れた別の宿場町のように全てが店舗というわけでもなく、空気がとても落ちついている。旅行前に調べた時は観光客だらけという印象を受けたけれど、その日はたまたま人が少なかったのか、シンとした空気が流れてる。お店も閉まっているのか開いてるのかよくわからない。桝形(敵の侵入を阻むために道を直角に折り曲げる)の跡周辺が特に当時の面影を残していて(多分)とても浮かれてしまった。

前述のとおり店をひやかして歩くような雰囲気ではないので、結構あっという間に見終わってしまう。五平餅を食べて、雰囲気の良いお店で栗ぜんざい(夫は栗入りぜんざい)を頂きながらバスの時間までゆっくり。

まだ時間があるので次は明日行く予定だった馬籠宿へ。

馬籠宿は観光地という感じ。雨も降り始めたので端から端まで往復したところで終了。ホテルに向かうためにまたバスに乗って電車に乗って……と面倒な移動をするぐらいなら値段も変わらないだろうとタクシーでホテルへ。すると10分ほどで到着し、値段もお安い。夫曰く、電車に乗っていたら2時間ぐらいかかっただろうとのこと。

ホテルに着いたら大浴場でお風呂。部屋でのんびりしてから宿泊者得点のスパへ。スパのレストランで夕ご飯を食べて今日は終了。

スパはいまいちですぐに部屋に戻ってきたけれど、大浴場はそのスパのおかげか常に空いていて最高でした。お湯はぬめりがあり、とても肌に優しかった。