お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

妻籠宿・馬籠宿・奈良井宿2日目

馬籠を昨日まわってしまったので(大体いつもこんな感じ)今日は夫が調べてくれた奈良井宿へ。

9時台にホテルの送迎バスで中津川駅へ。車窓の景色は電車が進むほどにどんどん雪深くなっていく。到着した奈良井はちらほら雪が降り、中津川よりだいぶ寒い。

奈良井宿は駅からすぐで、駅の目の前の道を歩き出したら、そこはもう奈良井宿という感じ。山深い観光地へこんなアクセスのいい駅は珍しい。

ここも観光客が少なく、店も閉まっているのか開いているのか分かりにくいけれど、個人的には今回の旅行で訪れた宿場町の中でここが一番好き。妻籠宿でも「生活感」は感じたけれど、ここはその生活感と歴史のバランスが大変よろしゅうございます。

一通りみて、駅隣の蕎麦屋さんでお昼を食べて帰りのあとは電車を待つだけ。

私はこの宿場町が気に入ったので、駅舎で時間をつぶす夫と別れて15分ぐらい再び散策。歩いていると「昨日は観光客が全然来なかったけれど、今日はまあまあだね」なんて会話が聞こえてきたけど、その今日も私から見ると決して多いとは思えないので、こんなにいいところなんだからもっと人が来ればよいのに……なんて。私はこの宿場町を知らなかったので、そういう人がもっといるのではないかな。朝ドラの舞台になったらしいけど、それ以降の情報は更新されていない感じ。

帰りは南木曽から特急に乗るはずだったけれど、往復で買った中津川までの切符があるし、中津川のほうが駅も大きいからと夫の提案で南木曽を通り越し中津川で下車。駅近くの観光センターでお土産を買う等して帰りの特急に乗り旅行は終了。