お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

37~40

『東京の鉄道名所さんぽ100』  松本 典久

・都内を中心に明治からの鉄道名所を100紹介

万世橋周辺など、日頃見ている景色もこうやってみると素敵なものだな。他所に住んでいたらきっと観光に来ていただろう

つれづれノート2』 銀色 夏生

・言わずと知れたつれづれノート

2はしばらく読んでなかったので。

『拳銃の科学』 かの よしのり

・基本だけでなく実践的な銃の知識を紹介

「はじめに」で銃の扱い方を知っていることが民主主義の基本と書いてあり、このまま読み進めていいのか不安になったけれど、この本を読む目的である銃の仕組みは何となくわかったから満足。

『向こう半分の人々の暮らし』 ジェイコブ・リース

・19世紀半ばのニューヨークのテネメント(安アパート)での貧しい移民の暮らしぶりについて紹介

詩的で私的な表現もあり、ノンフィクション的なものを期待すると少し違うかも。ニューヨーク周辺の地図を手元に用意して読んだらもう少し頭に入りやすかったかもな。