お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

函館3日目

滞在中一番天気が悪そうな今日に日帰り温泉を当てることに。湯の川温泉にある立ち寄り湯は12時からなので、部屋の清掃時間を遅らせてもらい朝ごはんを食べた後は部屋に戻り二度寝

湯の川温泉路面電車に乗るだけで到着。お目当ての立ち寄り湯があるホテル万惣へ向かう。リニューアルしてからそこまで経ってないので何もかもきれい。お金を払ってバスタオルを受け取り、案内に従いお風呂へ向かうと、まずは食べ飲み放題のアイスと飲み物に雑誌まで準備されている畳敷きの休憩室を発見。和モダン風なのでソファもある。

夫と別れ向かった脱衣所には使い放題のフェイスタオルやフェイススチーマー、そして鍵付きロッカーと至れり尽くせりすぎて、私以外のお客さんもオロオロしている。お風呂場もサウナ、ミストサウナ、内風呂、露天風呂と清潔に保たれていてこれで1000円ちょっとは安い。どうやら近所の人も来ているみたいだけど気持ちはとても分かる。

のんびり楽しんで夕方ごろ市内へ戻り、夕ご飯はまたもや赤レンガ倉庫で函館名物塩ラーメンと餃子。

ホテルに戻り、天候が回復すれば函館山に行こうと思ったけど、いくら待っても山の上の霧は晴れず。あきらめておやすみなさい。