お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

函館4日目

最終日。雨は止んだ。

夜景は見逃したけどせめて……と急な坂を上り函館山ロープウェイ乗り場へ向かうとまさかの運航中止。強風が理由とのこと。写真を撮ったりウロウロしたりと30分ほど滞在してみたけれど動く気配がないのでさっさと諦めて、次は日本最古の観覧車があるというこどものくにへ。あわよくば遊ぶぞーと意気込んでみたものの、客は私たち夫婦ともう一組の夫婦のみ(しかも年上)。これは中年夫婦がキャッキャウフフと遊べる雰囲気ではない……と泣く泣く見て回るだけで我慢。

この時点で函館観光の予定はすべて完了。しかし時間はまだまだある。私は観光地でない部分の街歩きも好きなのだけど、夫はそうでもないということで秘儀「夫婦別行動」を発動。ホテルで待ち合わせも考えたけど、函館空港は市内からとても近いので初の空港待ち合わせ。

夫は昨日の立ち寄り湯へ、私はこのまま函館市内観光を続けることに。初日に見た洋館建築群や夫の興味のない関帝廟(函館中華会館)、何度も行ったけど一人でゆっくり見たかった赤レンガ倉庫のお土産屋さん等をひたすら歩いて回り、最後はラッキーピエロで腹ごしらえ。ホテルで預けた荷物を引き取り、サービスのコーヒー片手にリムジンバスに乗り込み空港へ。空港で夫と無事合流し、ゴールドカードで入れるラウンジに初潜入する等し旅はこれで無事に終了。

ああ、そうだ。羽田空港で無事カードケースを受け取れました。よかったよかった。