お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

本来は絶好の行楽日和となるであろう10月の3連休。今回は台風一色になってしまった。

隅田川よりは内側だけれど我が家はいわゆる下町。私の記憶の範囲では大きな天災に見舞われることなく今まできているけれど、昔から住んでいる人が多いこともあり、基本的には「いざという時は危険な場所である」という認識の下で皆育ってきている。そのためか今回は地元の友人とのLINEグループがいつもより活発な動きを見せていた。

仕事が休みだった金曜日はまだ大丈夫だろうと新しくできたコレド室町でひと遊び。帰りがけに寄ったスーパーではTwitterなどで言われているほど買い漁る人もおらず、パンの棚はいつもよりは少ないかなという程度でカップラーメンの棚はほぼいつも通り。いつもより少し多めに買いこんだけれども、飲料水や保存食はいつかくる関東大震災のために常備しているので大丈夫。

土曜日はゆっくり起きるも東京はまだ少し雨が降ってる程度。台風ニュースが大好きな私は朝からNHKをつけっぱなしにして家の掃除を始める。水が貴重な状態になったら掃除なんてきっと後回しになるからとお風呂やトイレの掃除、床のふき掃除などが捗った。雨風が強まったタイミングでお米を炊いておにぎりを作る。あとはいつかのネットで知った「袋に水を詰めて冷凍庫に入れておく」をする。停電した場合は冷凍庫の保冷になるし、融けたら水として使えるらしい。すること済んだら後はただ家の中でゴロゴロするだけ。お菓子を買っておけばよかったと後悔。

早めに済ませたお風呂と夕ご飯。夜が近づくにつれ窓を打ち付ける風が尋常じゃなくなる。雨戸もないし養生テープまでは手を出していないのでカーテンを閉めてダブルクリップで止める。テレビで台風の状況を確かめながらジリジリと時間が過ぎるのを待つ。23時ごろには早くも風がやみ始め、噂の吹き戻しもなさそうなのでそのままおとなしく就寝。

個人的にはわりとあっさり通り過ぎた感じだったけれど、日曜日の朝に見たニュースで被害の大きさを知る。確かにまだ東京に台風が到達する手前から宮城に警報が出ていたけれど広範囲でこんなに被害が出るとは。とにかく早く水が引いてくれという気持ちで今日もNHKを見る。