お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

いつだったか……そうそう、10日金曜を最後に出勤停止となり、連休は今日で12日目。もちろんどこに行くこともなく外出するのは最低限の買い物のみで、他県から不評をかいまくってる都民だけど、こうやって自粛している人もおりますゆえ。日曜日は夫婦で散歩もしたけれど、人のいない道を選び選び……しかし人がいる。大きめの公園の近くを通ると駐輪場は自転車だらけで、遠巻きにして眺める公園には家族連れで大盛況。公園のそばから早く離れようと歩みを進める私たちの横を、自転車に乗ったマスク無しの少年たちが「平時かな?」みたいな感じ賑やかに通り過ぎていきました。

同じところに住んでいて、同じような生活をしているのに、この果てしなく遠い感じ。ワンチームとか絆とか、みんな何から目を背けたいんだろうね。