お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

緊急事態宣言解除後、初の週末。

3月中旬から大人しくしていた私も浮き立つ空気に乗せられてしまい、電車に乗って出かけたい等と思ってしまったけれど、色々考え今週も地元から離れることなくほぼ家にいました。

宣言解除について調べてみたけど、何がOKで何がまだNGなのかいまいちよく分からない。食品以外のフロアも含めてデパートが再開したということは不要不急の外出は解禁されたということでいいのか。外食も少人数で横並びに座る感じならいいのか。大人なのだから少し考えたら分かるだろという話だけど、実際のところ考えてみてもよく分からない。

そもそも友人と会うことなんて滅多になく、夫以外の誰かと外食と言えば親ぐらい。だからこそ動き始める踏ん切りがつかないとも言える。もう80歳近い親は、立派な高齢者。やはり食事どころかまだ顔を合わせるには早いんだろう。

東京アラートの発動条件が揃ったと思いきや、様子見って何。守る気もない基準を作らないでほしい。

そういえば地元の図書館が「予約本の受け取りのみ」という貸し出しスタイルで再開しました。もともと予約をして借りるタイプだけれど、それを受け取るついでにふらふらっと本棚を眺めながら気になる作品を手に取って行くのが楽しいんだよね。それでも今は貸してくれるだけで十分。早速予約しました。今は軽めのエッセイが読みたい気分。