お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

北海道(稚内・札幌・小樽)3泊4日

10時45分発の稚内行きに搭乗するため順調に空港行きのリムジンバスに乗ったのもつかの間、瞬間いつもよりテンションの高かった夫が、急転直下で「気持ち悪い……」と嘔吐。旅行グッズに必須のスーパーのビニール袋を荷物から省いた時に限ってこうなる。エコバッグ2枚(1枚は僅かに破れてたらしい)を犠牲にしてなんとか空港へ。

そこまで時間にゆとりもないのでとりあえずゲート前まで行き一休みするも、飛行機に乗るまでのバスでさらに嘔吐。座り込み、えずき続ける夫に「飛行機乗るのやめようか?帰ろうか?」と聞くも頑なに拒否するのでそのまま搭乗。空の上でもひと吐きしてたらCAさんが3席並びで開いてる席に夫を案内してくれて横にさせてもらうことに。多少は楽そう。2時間程の空の旅、私は私で稚内についてからのスケジュールを考えつつも機内ラジオを聞いて過ごす。

無事(でもないけど)稚内空港へ着くも、市内へのリムジンバスは飛行機の到着時間に連動してるので、これでさらにバスは……と、一本後の飛行機と連動しているリムジンバスに乗ろうと提案したけど、夫が大丈夫だと言いはるのでそのままバスに乗る。

「大丈夫」を全く信用してなかったけれど、意外にも無事に市内へ到着。しかし、これから乗る予定のバスツアーは4時間もあるので、ここは夫の「行ける気がする……?」という意見を無視してキャンセルに。直接バスセンターの窓口でキャンセルして宿泊予定のドーミーインへ。チェックインまで1時間以上あるので、やっぱり体調が悪そうな夫をロビーに残し、私は稚内駅周辺をブラブラ。稚内駅や稚内港北防波堤ドーム、商店街などを観光。

チェックイン時間に戻ってきてまずはひとっ風呂。夫はベッドに、私は夕飯の買い出しがてらまた近所をぶらぶら。駅内のお土産屋や地元のスーパーも見てみる。

結局夕飯はコンビニで済ませ、なんとも言えない一日目だけど夜鳴きそばの時間にはすでに夫も回復したので明日は大丈夫そうだなと安心。結構疲れた。