お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

生活の優先順位が幻想水滸伝>>PC他 となっている今、気がついたらもう完全に年末で世間は仕事納め。かくいう私はとっくに家で引きこもっていますけれども。引きこもって幻想水滸伝三昧ですけれども・・・!!

発売日の朝10時半に購入したわりには未だクリアしていないのですが、とても面白いと思います。最初は苦しんだけど・・・(だって主人公がこれでもかっていうぐらいにべらべら喋るし、妙に前向きだし、3Dがこれなに?アバター?みたいだし)、ある程度話が進んだらワクワクしてきましたよ。


はい、ここから気持ち悪いゲーム語りです。
幻想水滸伝シリーズの定義って108人ってことだけなの?と顔がひん曲がってしまいそうな気持ちもあるにはありますが、外伝ですからしょうがない。ただ一つ言わせていただきたいことは、ドラクエみたいにその話ごとにきちんと完結している内容ならば、ロトだろうが天空だろうが、仕舞いには主人公が勇者じゃないとかってなっても良いと思うのですけれど、伏線張りまくりの上、回収しきれていないどころかさらに広げちゃってるシリーズで、外伝だからってここまで話しや設定を変えちゃうっていうのはちょっと・・・。面白いけど、幻水シリーズって言われなかったら中古で買ってたよ。面白いけどつまりそんな感じ。でもしつこいようですけどとても面白いですよ。