お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ

今年は65冊でした。昨年、一昨年は30冊前後と少なかったので今年はやっと元に戻った感じ。 それでも本を読みたい気持ちや本を読むスピードは衰えたままという感じがある。 2018年、心に残った本は古典だけど『たったひとつの冴えたやりかた』。 といっても今…

月曜日。大晦日。 昨日買いこんだ食料で二日分のカレーとお雑煮(の汁)、年越しそばの準備。早めの夕ご飯とお風呂をすまし、そこまで体調の悪くない夫と紅白を副音声で楽しむ。紅白後に行ったコンビニで一人年越ししてしまったけれど、急いで帰って新年の挨…

63~65

『ルポ居所不明児童――消えた子どもたち』 石川 結貴 行政からも社会からも見捨てられた居所不明児童たちの存在を明らかにしていく 自力でどうにかできる状況ではないところに置かれてしまった児童の絶望を想像してしまい胸が苦しくなる。皆がもう一歩進んで…

日曜日。 今日は少し元気そうな夫と家で過ごす。夕飯の買い出しも二人で行って、そのまま支度もできた。夜寝るときに「つまらない年末でごめん」と謝られてしまったのは昨日の私の行動が原因か。行先も曖昧なまま突然起きて、支度に1時間もかからず一人でさ…

土曜日。 午前中までベッドにいたのに12時半ごろ突然起き上がって支度をし、一人で外出。ずっとベッドにいる夫が私の出方を待って朝昼食べてないのは気が付いていたけど、完全に無理になり見ない振りして家を出てきた。今日から夫も休みだしね。 夫とはいけ…

金曜日。 夫の仕事納めの日、と言っても今週はずっと在宅勤務だったけれど。特に何がどうと言うわけでもなく一日は終わる。夫は今日も元気がなさそう。こんなに年末が長いと感じるのは初めて。

木曜日。 昨日に続きモヤモヤしている。朝はごみ捨てをして一人で朝ごはんを食べて二度寝。隣の部屋では夫が仕事をしているけど、もう思い切ってお昼まで寝る。つまらない。午後は買い出しついでに一人で本を持って近所で1時間ばかりお茶をする。これで少し…

水曜日。 なんかもう退屈で。家では夫が仕事してるし、一人で外出したとしても夕方には帰ってきた方がよいし……と考えると何もしたくなくなる。あっという間に連休もクリスマスも終わって本当に何もない年末だなあと我慢してても思わずため息が出てしまう。

火曜日。 夫が病院へ行っている間に今年最後の金融機関回りと年賀状の作成に投函、部屋の換気をする。帰宅後の夫はとても疲れていて「これからさらに悪くなる一方だから離婚を考えてもいいよ」と小さな声で呟いた。今年は色々あって正直なところ一瞬そういう…

月曜日。祝日。 午前中は二人ともぐっすりと寝て過ごしお昼ごろに起床。久しぶりに一緒に朝昼ご飯を食べたので少し良くなってきたのかもしれないと感じる。その後はここ数日通りに夫はベッド、私はクリミナル・マインド。夕ご飯も夫が食べられないので作るこ…

日曜日。 夫は相変わらずなので、本日もどこへも行くことなく家で過ごす。こんな時に助かるクリミナル・マインド。今日もたくさん見ました。 体調悪い本人には決して言えないけど、まあつまらないよね。9月から何回かあった3連休も全部潰れてるし。あまりの…

土曜日。 昨夜は結局予想通りに群発頭痛を発症したらしく、夜中に呻いていた。途中、アイスノンを変えたり飲み物を用意したりしたけど、横にいる私の少しの動きでも痛みに影響があるかもと思い私はベッドから出てリビングの座椅子で寝ることに。私は私でベッ…

金曜日。 出勤予定の夫が昨日からの体調不良で予想通りに在宅勤務へ切り替え。私は地元の友人とランチ。ランチ後は家に戻るのもなんだしな……と図書館へ向かい年末年始用の本を大量に借りる。帰宅して夕ご飯を食べていると夫の体調がだんだん悪化していき、夜…

木曜日。 年始で実家に持っていくお菓子を買いに混む前の銀座へ。久しぶりのお出かけなのでそのままフラフラと銀座有楽町日比谷をさまよう。

水曜日。 夫を送り出しがてら一緒にゴミ出し。軽い二度寝のつもりが昨日の疲れと生理前のひどい眠気でお昼まで起きられず。起床後は挽回すべく買い物や掃除など。年末年始で出費も増えるだろうし節約すべく夕ご飯の献立を真剣に考える。まるでパズルのよう。

火曜日。 良い年末をと恒例のお気持ちを渡しに実家へ顔を出す。いつも夕ご飯前に帰るからか気を使われてお昼ご飯を実家でごちそうに。おでんにお寿司にピザにカツサンドにケーキと謎のラインナップに満腹になり帰宅後の夕ご飯は食べられなかった。 夫の夕ご…

月曜日。 夫を送り出した後の午前中はのんびりし、午後から銀行へ。早めに新札を手に入れようと向かったのに両替機の故障で結局1時間以上かかってしまい、むしろもっと遅い時期に行く例年より時間がかかったという悲しいことに。悲しみを取り除くべくお昼は…

日曜日。 日曜日、それは唯一思う存分寝坊をする日。他の日でも二度寝してるだろって話だけど、罪悪感なく寝坊できるのが日曜日なのだよ。お昼ご飯は、買ってきてもらった人生初グラコロ。そしておそらく人生最後のグラコロ。

土曜日。 今日も今日とて遠出せず、先週同様に二人で家の近くの幸楽苑でお昼を食べて買い出しへ。家に帰ってコーヒーを飲んでゲームをする等。 それにしても今日も風邪が強くて寒い一日。

金曜日。 昔の職場の人と両国でちゃんこ鍋ランチ。2時間ほどみっちり話す。 風も強く寒いので駅でお別れした後はそのまま地元の駅へまっすぐ帰る。買い物して家に着いたら眠くて眠くて。久しぶりに家族以外の人と会ったのでしょうがない……と諦めて、でも熟…

木曜日。 夫が在宅勤務の日。 やる気もなさそうなので、私も二度寝したり、横に座っておしゃべりしたりとやりたい放題。嫌味でも何でもなく「明日は会社に行けるといいね」と願いながら夫の横顔を盗み見る。

水曜日。 今日も体調不良とのことで夫は在宅勤務に切り替え。今日は一人で〜と少し浮かれていた事もあり、夫に少し嫌な態度を取ってしまったなと反省していたところ、眠る前に「体調悪くてごめんね」と言われてしまい猛省も猛省。それを聞いたときは「気にし…

火曜日。 夫が在宅勤務の日。 一人で出かけようと思ったけど雨なのでやめる。買い物ついでに図書館へ寄る等2時間程外出するも、結局私も家にいてぐだぐだしていた。

月曜日。 起きて暖房やテレビをつけて回っていたら夫が体調不良で休むとのことなので、つけたものを消して回りそのままベッドに戻る。 二度寝からの起床後はクリマイ流しながら掃除。トイレも洗面台も掃除。 起こしてお昼ご飯を食べさせてる間にベッド周りも…

日曜日。 祖母の白寿のお祝い。夫が不参加なので私は一人での参加。 寒い。さすがに「コートが無い」とか呑気なことを言ってる場合ではないので、集まりの前にルミネに寄り、ネットでチェックしていたコートを試着。まずまずだったので、帰宅後、夫にクリス…

土曜日。 本当はお出かけしたいけれどそうもいかず。朝食を食べて二度寝した後は、いつのまにか近所にできていた幸楽苑とやらで夫とお昼。とても普通で美味しかった。その後は家の周辺をぐるりと回る感じで生活用品の買い出し。 家に帰ってぐだぐだしていた…

金曜日。 出勤予定の夫が急遽在宅へ変更。部屋の掃除を徹底的にしようと思ってたけど、こちらも予定変更で寝室のみにする。洗濯してアイロンかけて掃除して、今日も希望のラーメンを夫に作る。私は冷凍パスタ。本当は昨夜からラーメンが食べたかった私。致し…

木曜日。 夫がお昼にラーメンをご所望だったので何となく予定していた外出はやめた。引き続き体もダルく頭も重いので、在宅で仕事している夫を横目にお昼までベッドで寝たり起きたり。 寝起きなのでおなかが空かず夫にだけお昼を作り、私は買い出しついでに…

水曜日。 頭も体も心もだるい。だるい…と呟きながら買い出しへ行ったり、クイックルワイパーかけたり、夕ご飯作ったりする等。横目で見るクリミナル・マインドが捗る。 日常のエアポケットに落ちたかな。

火曜日。 夫の在宅勤務の日は昼前から外出するようにしているけれど、今日はお昼ご飯に袋麺を一緒に食べると決めていたので、買い物以外は外出せず。午前中に洗濯とアイロンがけに水回りの掃除。午後は買い出しと簡単な掃除。明日持たせるお弁当も作った。 …