お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2016-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

今年は30冊!!ひどい。例年の半分です。 電車などの移動時間はtwitterを見てしまうのでこんなことになりました。 しかも2016年、心に残った本は正直なところなくて そのなかでも『パリの晩ごはん』 (安田 知子)はこういうの好きなんだよなと実感できた本…

29~30

『みんなの万葉集 万葉びとの暮らしと生きざま』渡辺康則 ・万葉集を「歌」「衣」などテーマごとに歌をあげて説明 文章、文体?が個人的な感覚のところで合わなかったようで、読了はしたけど途中で飽きてしまいました。でも大伴旅人の人物像がなかなかおもし…

21~28

『羆嵐』吉村 昭 ・三毛別羆事件を小説化 ネットでは有名なかの三毛別羆事件の小説化。ドキュメンタリーなのかな。自然の前の人間の無力さとその自然と対峙する人間の強さを読む。 『パリ・サンテ刑務所―主任女医7年間の記録』 ヴェロニック ヴァスール ・パ…

やっと萩と尾道旅行の覚書を書き終わりました。でもこの前の3連休を使って姫路にも行ったからこれも書かないと…。 暑さがおさまって読書欲も復活してきたので日曜なのに図書館へ行きました。しかも午前中に。3連休の中日や旅行等以外で日曜に外出したの久し…

姫路2日目

ドーミーインの朝食で姫路の名物をここぞとばかりに食べまくりました。一番おいしかったのはアーモンドバターデニッシュかな。トーストではなくデニッシュだったので軽い軽い。完全に別腹に入っていきました。 チェックアウト後は駅前のバスターミナルから出…

姫路1泊2日

この日に空いているドーミーインが姫路だけだったという理由で姫路旅行です。 と言っても2日とも姫路に充てるほどの情報を集められなかったので初日は神戸もまわることにしました。新幹線で新神戸に降りたら、駅から徒歩で行けるらしい布引の滝を目指して歩…

尾道4日目

今日はホテルで朝食を取ってチェックアウト。お世話になりました。 船乗り場に行って、昨日予約した10時発の鞆の浦行きフェリーに乗る。待合室にカメラを忘れてしまい、係員のおじさんに届けてもらうなど安定のイベント付きです。危なかった……。 操縦してい…

尾道3日目

昨夜雨が降ったような気配がする朝。今日はウサギと戯れる日なのだけど大丈夫だろうか。 尾道に来てからずっと気になっていた(もののずっとcloseだった)パン屋へ。小さな店舗に美味しそうなパンがずらっと並んでいて、選ぶのも大変。そこで各々選んだパン…

尾道2日目

なんとか天気が持ってくれて曇りの朝です。 昨夜ホテルで目にしたタウン誌に載っていた海岸沿いのカフェで朝食。目当てのフルーツたっぷり添えフレンチトーストは昼のメニューだったらしくて、サンドウィッチとコーヒー・紅茶で。 本日は「尾道古寺巡り」と…

尾道3泊4日

9時の新幹線なので、いつもの時間に起床して東京駅へ。到着がお昼過ぎなのでお弁当を買い込む。東京・新大阪間で使用できるwifiの設定に悪戦苦闘しながら福山到着。ちなみに頑張って接続したwifi全然使えないです。 福山からは在来線に乗り換えて尾道へ。15…

萩2日目

朝ごはんはバイキング。雑穀パンもあって大変うれしい。 荷物を預かってもらい早速出発ですが、昨夜の予想通り雨です。最寄りの循環バスでシーマートまで移動して、そこから「萩反射炉、恵美須ヶ鼻造船所跡循環シャトルバス」に乗り込む。バスと言ってもバン…

萩1泊2日

台風近づく中の中8時5分発の飛行機で山口宇部空港へ。前日は家の大掃除も重なって3時間も寝ていないので眠い眠い。空港からは乗り合いタクシーに乗り込み東萩駅で降ろしてもらう。公共交通機関の倍はかかるけどそれに匹敵する便利さだった。 ひとまずホテル…

建物の管理会社が修理業者の手配を間違えて、我が家が使用している給湯器メーカーではないメーカーの人が来てしまいリスケとなりました。 今日と明日は時間が詰まっているので時間指定ができないと本来のメーカーから電話が入るも、詳しく聞けば作業に2時間…

午前中に鬼のような着信があったが、すべて給湯器の修理についてだった。 少し遅い昼休みに着信履歴が古いものからかけなおしてみると、 まずは昨日来て何もできずに帰った業者さんで「大家さんに話ししました。何らかの連絡がいくと思います」 次は大家さん…

特に何もしない日曜日。アイロンがけも洗濯もしなかったのでいつも以上に何もしない日曜日。旅行の計画も大体済んだので何もしない日曜日。 家に不在の今週末、大家さん立ち合いでマンションの清掃があるので部屋の掃除をするべきなんだけど、実際のところそ…

10%オフに誘われて最寄りのルミネへ。 買い物内容はほとんど夫の私物だけど、ひとまず私のルミネカードで購入。1か月後ですかね、直接夫に請求予定です。 1万ちょっとの買い物なので少しはお得かなと。本屋では今週末から来週にかけての旅行の本を購入しま…

午前中から家に給湯器の修理業者さんが来るので二度寝なしで行動的に一日を始める。9時台にクリーニング屋へ夫のシャツを出せたので(天気的な問題で家での洗濯は後回しになるのが夫のシャツ)、夕方には受け取れました。業者さんが来る前に部屋の片づけとな…

お昼過ぎにマッサージ屋さんへ。受付で勧められて、そこでは初体験の整体へ。目や首が今までにない軽さで逆に明日の揉み返しに不安になる。そこまで痛くなかったけど、やっぱりぐりぐりされたしどうかな……。ところで「骨盤を正しい位置に戻していきますね~…

でかける予定のない土曜日。天気も悪そうなので今日は一切外に出ないことに決めたのはいいけれど、9時に起きてそのままベッドで11時までゴロゴロ。ソファに移動して12時までゴロゴロ。朝昼ごはん食べて13時半ごろにベッドに戻り17時まで昼寝。 酷い……さすが…

セミナー準備の日でバタバタする。少し立場が上になってしまったゆえの楽さがある代わりに、役割分担ができてしまった分気軽に手を出しにくくなってしまい、逆におろおろしてしまったりと。複雑だわ。自分の手から離れがちな業務が増えてくると不安になる。…

今日は雑談することさえも惜しいぐらいやることが詰まっていた日で、暇そうな人から話しかけられてもほどほどの相槌で逃げ切った。なにせ月初ですから。 でも不思議というか自分の性質というか、やることが山ほどあって誰とも会話せず黙々と仕事した日より暇…

8月31日。この日に夏休みが終わる生活なんて20年近く前のことなのに(大学生時代はまだまだ休みが続くし)、遠い過去の絶望感が微かですが蘇ってきます。子供がいないと精神はまだ子供優勢なんだと思う。親になっていればきっとこの日は万歳三唱ですよね。 …

ちょうど1か月、ここから離れていました。その間、本もほとんど読んでないし、アウトプットもしてない。暑さに負けたのかもしれない。 またぼちぼち再開していこうと思います。 この1か月の私 /シン・ゴジラ観た。無理やり夫を誘ったけど結果的に二人で大ハ…

こっそり7連休も今日で終了。 自分が働いていたなんで嘘のようだ。せめてと明日のお弁当を用意しました。 今週はあと2日。がんばります。たぶん

雷の音が遠くで聞こえ始めた頃と時同じくして微かな頭痛が起こり始めたのに、何を血迷ったのかすぐに薬を飲まなかったらものすごい悪化しました。 でも日常的な痛みとは違うので、急いで飲んだ我が救世主ナロンエースでは効かず、以前風邪の時にもらっていた…

キャンセルになった旅行の新幹線チケットに取り消し証明印をもらわなくてはいけないので、退勤後に会社最寄りの窓口へ。最近の旅行は自分たちで宿や交通機関を手配していて、今回珍しくパックで申し込んだらこんなことに。パックはキャンセル面倒なんだね。…

連日連夜タクシー帰りの夫を見て、そんな気もしていたけど今週末の旅行がなしになりました。Oh…… でも私より悲しいであろう且つ自分が悪いわけではないのに私に謝らなければならない夫に文句言うこともできないので「しょうがないよね」です。 キャンセル規…

先日頂戴した賞状を改めて受け取る。 受賞者各人で異なるコメントが添えられていたのですが、その言葉がいいものなのかいまいちなのか正直判断がつかずもやもやする。(まあ、絶対意味でとるべきだろうけど) 月初なのにいまいちやる気も起きないので、手を…

外が暑いというか熱い。といっても日が出ている間はカーテンを閉め切りずっと部屋の中にいましたが。それでも、暗くなってから洗濯物を干そうとベランダに出たら19時過ぎてるのにもわっと。今年の夏は厳しそうです。 でもやっと天候が回復したので、久しぶ…

だいぶ早いけど(2週間ぐらい?)お墓参りに。 来週はプラネタリウム、まさにお盆の再来週は旅行のためです。ただ、都内の狭い墓地なので、ピーク時に行くと周囲と自分の持つお線香にいぶされて、込み合って、墓石が光を反射しまくって灼熱地獄なので、実際…