お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2022-01-01から1年間の記事一覧

まとめ

今年読んだ本は46冊。 ここ数年は30冊代が続いていたので、読めた方だと思う。おそらく勤務先でのお昼休みの環境が変わり、本を読めるようになったというのが大きいのでは。あと、選書の際にとても参考になる人とTwitterで繋がったというのもある。皆様…

本42~46

『QED ~ventus~ 鎌倉の闇』高田 崇史 鎌倉をそぞろ歩く奈々、沙織の棚旗姉妹に、桑原崇。「鎌倉=屍倉(かばねくら)」の真実や源三代にまつわる謎を解き明かす。 『千葉千波の怪奇日記 化けて出る』高田 崇史 永遠の浪人生ぴいくん(今作で大学に無事入学と慎…

本31~41

『おとなの作文教室』外岡 秀俊 作文教室に寄せられた投稿への添削から「伝わる文章」の極意を伝える。 『ノンバイナリーがわかる本』エリス・ヤング (著), 上田 勢子 (翻訳) 「ノンバイナリー」についての、日本で刊行される初めてのガイドブック。 『1日1…

北海道(稚内・札幌・小樽)4日目

ホテルをチェックアウトして札幌駅まで送迎してもらった後は電車で小樽へ。 小樽の街並みは……なんかあれだな……ごちゃごちゃと商売色が強すぎてちょっと気持ちが萎える。神戸の異人館へ行った時と同じ気持ちになった。 小樽最大の目的ルタオ本店へ向かうには…

北海道(稚内・札幌・小樽)3日目

やっぱりホテルはパンが美味しいねと朝食を楽しみチェックアウト後は札幌観光。 前回の札幌観光は大学生の時なので、ベタなところを見ても楽しめるんじゃない?ということで時計台やテレビ塔へ。札幌に来たら寄りたいなと思っていた森彦コーヒーにも行く。円…

北海道(稚内・札幌・小樽)2日目

夫は復調。朝ごはんビュッフェでいくら海鮮丼を楽しんでいた。 空港へのリムジンバスに合わせ早めにチェックアウトして、昨日一切観光ができなかった夫と稚内港北防波堤ドームや商店街などを軽く回ってバス停へ。稚内では店の看板だけでなく標識にもロシア語…

北海道(稚内・札幌・小樽)3泊4日

10時45分発の稚内行きに搭乗するため順調に空港行きのリムジンバスに乗ったのもつかの間、瞬間いつもよりテンションの高かった夫が、急転直下で「気持ち悪い……」と嘔吐。旅行グッズに必須のスーパーのビニール袋を荷物から省いた時に限ってこうなる。エコバ…

本25~30

『ゼロの焦点』松本 清張 結婚をしたばかりの夫・憲一が仕事の引継ぎのために金沢へ旅立ったまま行方不明となった。勤務先から連絡をもらった禎子は急遽金沢へ向かい、憲一の後任である本多の協力を得つつ、憲一の行方を追う。 『動く指』アガサ・クリスティ…

40を超えたあたりから時間がまさに川の流れのごとく勢いよく流れているなと感じるようになった。それなりに体を動かし頭も多少は働かせた平日などは「一日が長い……」と思うこともあるけど、金曜の夜に思うことは結局「一週間が早いなあ」だ。若い頃に思う「…

本12~24

『書斎の死体』アガサ・クリスティー 書斎の死体、探偵小説の中での出来事としか思えないようなシチュエーションで現実に見知らぬ女性の死体が書斎で発見された。 マープルシリーズ。ジョーン・ヒクソン版を先に観ていたけど、これは小説の方が断然面白い(…

本1~11

『もの食う人びと』辺見 庸 人は今、何をどう食べているのか、どれほど食えないのか…。どんな世界でもどんな人でもものを食べる。飽食の国に苛立ち、著者は異境へと旅立つ。 中学生の頃の愛読書。久しぶりに読み消してみたけれどだいぶ鼻につく文章だと感じ…

出雲大社・松江3日目

昨夜から天気予報で「大雪警報」的なものが出ておりまして、明日仕事の私は親戚の誰を殺すか考えつつ朝食を食べる。窓の外は雪。 今日の予定をどうしようか昨夜から二人で考えていて、出雲市駅周辺を軽く歩いて最後はホテルの隣にある温泉施設へ行くことにす…

出雲大社・松江2日目

出雲大社・松江 2日目。前日の夜、ホテルのエントランスにあった天気予報に最高気温0度(雪マーク)とあり、あれ?雪国に来たつもりではないけれども……?と不安になりながらの本日。雪、降っています。 朝食を食べ、持ってきたライトダウンをなるべく体に…

出雲大社・松江2泊3日

コロナの影響か、早朝便へ強制振替え。始発電車に乗るなんて久しぶりよ……とぼやきながら羽田空港へ。 コロナとの共存が始まったからか、それなりに空港はにぎわっていてなんだか安心してしまった。久しぶりのラウンジだけどお目当てのクロワッサンはこのご時…

今年もよろしくお願いします。 喪中で年賀状の返事に焦る必要がないため、家のポストを開けたのも3日になってからという堕落した正月休みを送りました。 去年の目標は Y字バランス、貯金(個人分と家計)増額、減らすだけ減らしたので素敵な服を買う の3本…