お寿司とトマト

お寿司とトマトが好きです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

15~20

『古代ローマの生活 』樋脇 博敏 ・身分や温泉などテーマごとに古代ローマの生活を紹介する。 この本ではローマ時代とはどの世代とするか、とした定義から始まり、丁寧な記述で読みやすいながらも豊かな内容。ありそうでなかった痒い所に手が届く本 『スリー…

大嫌いな池袋にでかけたのは、水族館のため。 先日迎えた誕生日代替日的な感じのお出かけだけど、季節柄出かけ先は屋内となります。 お昼ご飯はどうしようかなと思ったけど、初タカノの3階グリルへ。美味しくてボリュームもあって最高だったけど、喫煙場所…

先週から仕事が暇すぎて戸惑ってる。 今のうちにセミナー資料などを作っておくべきなんだけど、やる気が起きずぐずぐずと……。こんなさぼり気味(さぼってないけど)で仕事できるのは珍しいのですよ。退社もほぼ定時でできて、幸せだなあ。 エゲレスさん、EU…

今日も今日とてのんびり仕事。 いつまで続くのこの状態……と逆におびえてしまったりして。名前呼ばれると「大物が来たか……!(ガタッ)」と毎回ドキドキしている。適度な量を振ってほしい今日この頃です。 雨続き、湿気満載で洗濯物がピンチ。帰宅時に晴れ間がの…

誕生日。おめでとう自分。 平日なので特にすることもないけど、ちょうど仕事休みだったのは幸運だと思う。ただ、このところ体調が絶不調なので、出かけることもできず。 ただその絶不調を解消するためだけに一駅電車に乗ってマッサージへ行きました。上手い…

今週もボルダリングへ行く夫をベッドの中から見送り、1時間ぐらい二度寝して10時半ぐらいにもそもそ起床。 起床即アイロンがけ。その後は、昨日のつけうどんの残り汁に冷凍ご飯を煮込んでお昼ご飯に。少しは節約しようという思いが地味に沸いてきた今日この…

残業続きの夫のリクエストで、末広町にある夫お気に入りのお店でランチ。ほかに用事もないので、そのためだけに電車乗った感じ。日本食品館の谷中コーヒーでミルクコーヒーを飲んだ後は、上野まで歩いてヨドバシをふらふら。 その後は家でのんびりして、夕ご…

やっぱり定時で退社。チャイムが鳴ったとたんに文房具を片付け、PCを落とし、さっさと帰ってきました。今週もお疲れさま~。 仕事は落ち着いていましたが、自分に関係ないことで電話にて叱責され、実は精神疲労が蓄積しているので、久しぶりに湯船に浸かりま…

久しぶりに仕事が落ち着いていて定時で帰る。明日もこのままいけそうな予感がする。 早めに帰ってきて且つ今日も夫は遅いので時間に余裕あり。コールスローを大量に作ってドラマを見ながらひとりでのんびり夕ご飯。 今日の夕ご飯は、ポトフ(残り)、コールス…

昨日の今日だけど、夫を見送った後は本気の二度寝。寝る気満々。 アラームはまったく効果なく起きたときは12時過ぎ。重い頭で起きて昨日の残りの肉野菜炒めを食べて買い出しへ。買い出しから帰宅後は、いろいろ取り戻すために怒涛の家事ラッシュ。部屋の掃除…

天候不良で体調最悪。夫も朝から頭痛薬飲んで出勤していったのに、私は休みで申し訳ないと内心思いつつ二度寝した。 二度寝明けも頭が重くて、皮膚科に行くために電車に乗る気力もなく家でダラダラしていたけど、夕飯の買い物がてら近所のクリニックへ行くこ…

今日は実務より1週間に1回会える同僚と打ち合わせがメインの日。先週の1週間であった課題やトラブルを月曜日に擦り合わすのがここ何年も続いてる。 私は話すのが得意ではないので、月曜日は月曜日で終わった後は非常にへとへと。喉が弱いんですよ。 退社後珍…

いつもの日曜日。 午前中はアイロンがけとクイックルワイパーをかけるだけの簡単なお掃除。それがすんだら後は夫が帰ってくるまで一人のんびり。 そういえばここのところ勉強してないなとふと思い出したけど、そこから目をそらす。3日坊主ではないけど、3か…

昨日大量に作ったシチューを朝ごはんですべて消化される。夫によそわせたのが悪かったんだ……。あわよくば今日の夜も行けると思ったのに……。 今日はだいぶ前に割ってしまった私のお茶碗を買いに出かける。割れたお茶碗は無印だったし、今回も簡単に見つかると…

ここのところ毎夜蕁麻疹が発症して痒い。無意識で掻いてしまうとそこからみみずばれが始まるので気を付けるほかないんですけど。 なんだろうなあ。何かのアレルギーかなあ。 今日の夕ご飯は、シチュー、にんじんのしりしり、コロッケ、大根サラダ(梅ドレッ…

今日も夕ご飯を作る必要がないので、いいタイミングと実家へ行くことに決めるも、午前中から13時までは1年ぶりぐらいのパーマに費やす。その後1時間ほど家で時間をつぶし、耳鼻科へ。耳鼻科が終わった段階で16時。もう夕方。差し入れのケーキを買ってやっと…

久しぶりに仕事で地味に大きなミスをしてしまい、しかもそれが午前中だったので一日へこむ。こういう時に限って夫が出張なので、家に帰って切り替える理由がないから帰宅後も引きずるのでは……と心配したけど、わりと穏やかに一人で夜を過ごす。 こういう点で…